気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

IE8 vs IE8 with Chrome Frame速いのはどちら??

Chrome 3が9/15にリリースされたのに続きInternet ExplorerをChrome化してしまうプラグイン"Chrome Frame"がGoogleがリリースされました。対応しているIEのバージョンは6,7,8ということ。


もうすでに、Chrome Frameのニュースを聞いた方はご存じかと思いますがChrome Frameを用いるとWebアプリが快適に使えたり、Acid3で100点をとれたりするとのことです。
ということで、本ブログでは本当にChrome Frameは速いのかということに焦点をあてるためにJavascriptの速度をSunspider Javascriptで測ることにしました。

続きを読む »

Firefox3.5 正式版リリース記念ブラウザ速度測定

Firefox3.5が正式公開されました。ここ最近Firefoxの製品候補版がでていたりしていたのでそろそろかなと思っていましたら、日本時間の7/1 AM0:00(少し過ぎてからでしたが)にリリースされましたね。

関連リンク
Firefox3.5の新機能などを軽くレビューしてみました!-Health is better than wealth
Firefox 3.5 の灯


さて、公開とともにブラウザ好きな方がたくさん来てくれているようなので、いつものように公開記念ブラウザ速度測定をしましょう。


Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ブラウザの速さ
ms
Chrome2.0.172.331151.2
Firefox3.5正式版1799.2
Firefox3.5RC1889.6
Firefox3.0.113603.2
Internet Explorer 8.0.60016976.2




今回は、おまけとしてデュアルブートしたOS(OS以外はほぼ同じ環境)でどのくらいSunspider Javascriptの結果に差が出るかという事を試してみました。

続きを読む »

テーマ : Firefox - ジャンル : コンピュータ

Safari 4正式公開 & Opera 10 β公開記念ブラウザ速度測定

さてさて、6月になってから次々にブラウザ関連のニュースが出ていますね。6/4にはOpera10β、そして、6/8にはFirefox3.5preview版(b99)の公開、6/9にはSafari4の正式公開と相次いで、ブラウザの公開をしています。個人的には1~2週間以内に公開される製品公開版の時に速度を測定しようかと思ったのですが、Safari4の公開に合わせてこのブログに来てくださる方がおおくいらっしゃたので早めに測定することにしました。

関連記事
Safari4が公開されましたので軽くレビュー。- Health is better than wealth

Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ブラウザ速度
ms
InternetExplorer8.0.60017039.2
Opera10.0.0beta3898.2
Firefox3.0.103547
Firefox3.5b41750.2
Firefox3.5b991646.8
Safari4.01341.6
Chrome2.0.172.311166

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

Google Chrome 2.0リリース記念ブラウザ速度測定

今日は、待ちに待ったChrome2.0の公開日ですね。というわけで恒例の公開記念ブラウザ速度測定をするとしましょう。

関連記事
Google Chrome 2.0の正式版がリリースされました。- Health is better than wealth
Firefox3.5 beta4 SHIRETOKOリリース記念ブラウザ速度測定

Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ビスタ
ms
Google Chrome1.0.154.61627.2
Google Chrome2.0.172.81012.6
Firefox3.0.103382
InternetExplorer8.0.60016843.6

いつものようにWebページの表示速度を測ろうかと思ったのですが、なんだかこのブラウザ速度測定自体毎回同じような結果になってしまっていてあまり面白みがありません。
というわけで、今回はネットブック VS PCのブラウザの速度を比べたいと思います。(両方PCですがあまり気にしない方向で)
普通のベンチマークとかっだったら対決結構やっているようですが、ブラウザ速度はなかなかないのでいいかなぁという感じで以下の感じになりました。

続きを読む »

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

Firefox3.5 beta4 SHIRETOKOリリース記念ブラウザ速度測定

Firefox3.5 beta4のダウンロードはここから出来ます。下のほうにある日本語の横のボタンを押しましょう。

beta4に触ってみて思ったことは速い、今までのFirefox3.0に比べて本当に速かったです。
とりあえず、Javascriptの速度を比べてみることにしました。

関連記事
パフォーマンスや使い勝手がさらに向上した「Firefox」v3.5 Beta 4が公開(窓の杜)
IE8 VS Google Chrome2.0速いのはどっち?(safariやoperaを加えた過去の測定はこちら)

Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ブラウザ速度測定
ms
GoogleChrome2.0.174.0 1052.8
Firefox3.5 beta4 1683.6
GoogleChrome1.0.154.59 1796.4
Firefox3.0.10 3569.6
InternetExplorer8.0.6001.18702      6880.4
Javascriptの速さがページ表示のスムーズさはこの速さから来ているのでしょうか?
しかし、Firefox3.1 beta3公開記念ブラウザ速度測定から比べると若干速度アップがされているようでChrome2.0にはおよばないもののChrome1.0の測定値を超えています。

続きを読む »

テーマ : ブラウザ - ジャンル : コンピュータ

IE8 VS Google Chrome2.0速いのはどっち?

Internet Explorer8の正式版がリリースしたのと、GoogleChrome2.0がでていたのでブラウザ速度測定のテストをしてみることにしました。

この記事は、Google Chrome2.0β版の記事です。Google Chrome2.0正式版正式版の記事はこちらです。→Google Chrome 2.0リリース記念ブラウザ速度測定

関連記事
Internet Explorer8の使い心地はどんなモンだーい?(Health is better than wealth)
IE8かつてない新機能(Microsoft)先日紹介したビデオの日本語版も見れたりします。
早くもGoogle Chrome2.0(プリベータ版)が登場(lifehacker)

いろいろな今回はIE系のブラウザもいくつか加えてSunspiderでテストしました。
とりあえず、
Javascriptの速度
Sunspider Javascriptの結果
1
短いほうがよい

ms
Sleipnir2.8.4 6803.4
InternetExplorer8.0 6523
Opera9.64 4761.2
Firefox3.0.7 3480.6
Chrome1.0 1812.4
Safari4Publicβ 1806.8
Chrome2.0 1185.2
Lunascape5.0.2(Gecko) 1164.8
Chromeが速くなっています。Lunascape5.0は世界最速をうたうだけあってやはり早いようです。

続きを読む »

テーマ : Internet Explorer全般 - ジャンル : コンピュータ

IE8が一番速いの?Firefox3.1 beta3公開記念ブラウザ速度測定

前回のブラウザ速度測定はこちら(Safari4 Firefox3.0はこちら)
Internet Explorer8の正式版リリース記念エントリーはこちら

Firefox3.1 beta3がリリースされたようなので、いつもの通り速度測定をしました。(javascriptとページ表示速度)
とりあえず、
Javascriptの速度
Sunspider Javascriptの結果
1
SunSpiderJavascript      (ms)
Chrome1.0 1793.4
Firefox3.1 beta2 1841
Firefox3.1 beta3 2326.4
InternetExplorer8RC1 5887.6
beta2より若干遅くなっています。なぜかはわかりません

続きを読む »

テーマ : ウェブブラウザ - ジャンル : コンピュータ