気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

新しいGoogle Earthの教材としての可能性

Google Earth5.0の使い方はこちら

さて、先ほどはてなブックマークのコメントで
森林伐採とか温暖化のビフォーアフターにもってこいの機能だな。

というコメントをいただいた。

これは、どのくらいつかえるのだろうか。新しくなったGoogle Earthでは、1944年まで戻れることが確認された。そんなに戻らないよという方は、ぜひ、ズームダウンしてみてほしい。本日は教科に分けて、その使い方の可能性を探った。デジタルネイティブとその先生に捧ぐ第一弾です。

1."社会"で使える使い方
まず、地球温暖化について考えると
今回ついたタイムスライダーを使って環境の変化を探りましょう。

皆さんは、アラル海がいつ頃から小さくなっりはじめたかという事が知っていますか?


大きな地図で見る

今回は、いつから小さくなったかという使い方をすることができます。上のものはGoogle Mapsなので、この場所をGoogle Earthで開いてみてください。
そして、
タイムスライダーを動かしてみてください。
a-su

どうでしょう、いつ頃からアラル海が小さくなったかという事がわかりましたか?

続きを読む »

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育

Google Earthであの日あの時-タイムマシン機能、火星&海へGo

GoogleEarthで新しいバージョンがでました。
5.0です。
あんなにすごくて無料なのと聞かれることもありますが、一般向けのものは無料です。
すでに持っている人は"ヘルプ"から"アップデートの確認"で、
まだ持ってない人はここからGoogle Earth5.0が、手に入ります。

ここで、Google Earthの4つの新機能を紹介しましょう。
1.タイムマシーン機能(タイムスライダー機能)
2.海底および海面データ
3.今回は火星の表面まで
4.ツアー機能

まず初めにこのバージョンのGoogle Earthの目玉機能の一つは時代の変遷がわかるという事ではないでしょうか。つまり昔のその場所が今どうなっているかわかるという事です。タイムマシーン機能とでもいうのでしょうか。

1.タイムマシーン機能(タイムスライダー機能)
使い方(やり方)は、すごく簡単です。起動して
a-su
オレンジ色の所のボタンをおして、下にあるバーを左右にしてみてください。
時代が移動します。
1997年まで東京周辺はさかのぼれるのですが、あの時あったりなかったりするものが、とにかく凄いの一言です。


Blogを探索していたら面白い記事が見つかりました。Googleが逆タイムスリップしてるなんて記事を見つけてしまいました。

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

企業について調べよう-年収から社内写真まで

給与ってやはり気になってしまいますよね?

以前、このサイトで年収.inを紹介しました。

今回は企業情報第2段、気になる企業を調べようという企画です。

1.企業を調べよう
COOP
http://co-po.jp/
http://co-po.jp/
企業によっては、従業員の性別年代別ランキングなんてものも載っています。そして、大企業に至っては、口コミも書いてあり、企業の中を垣間見ることもできます。
また、面接情報はた企業のものでも参考になるところがあるのではないでしょうか?

続きを読む »

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

お料理サイトをまとめてみました

料理作る時に何を作ろうかと悩んだことがある方は多いのではないでしょうか?

そこで今日は、お料理サイトのまとめページを作りました。
この、Blogを書くにあたって、色々な方のBLOGをみさせていただいたのですが、皆さんとてもおいしそうな料理を作られています。

料理の基本
http://www.tepore.com/cooking/waza/233/index.htm
まずは、料理の基本を押さえたいという方にはこちらのページ、写真まで載っていて他の方の技を盗むにはもってこいのページですね。
また、このページの中にあるレシピではカロリーから選べるというなかなかの憎いやつです。

続きを読む »

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

TeXを使ってみた。

TeXをvistaに、入れてみました。(TeXとは)

tex

理由は、友人に見せてもらったTeXの文書がとてもきれいだったためです。
以前使おうと思ったのですが、インストールがめんどくさかったので断念。

でも、時代も変わったようで簡単にインストールができることに気付きました。

1.TeXインストール
TeXインストーラ3 0.72
http://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/
を使い15分くらいでインストールできました。

文書を打つためには、TeX Wikiを参考にしました。

続きを読む »

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

まぁまぁ面白いけど記事にするまでもう少しと思った記事群3

まずはじめは
1000文字小説
http://www.1000moji.com/
http://www.1000moji.com/

1000文字ぐらいで、小説を投稿するというものです。
1000文字ってなかなか少ないようですが、密度が詰まっていて楽しいものもあります。注目の作家さんは、必見です。携帯で、移動中に読めるであろうという事がいいですね。
ただ、少し残念なのが、流し読みがしにくいという点(普段あまり本を読まない僕には少しつらい)
読み上げシステムとか、誰かが注目作品だけでも読んでくれると他のことをしながら聞けていいのですが。

つづいては、
2manji
http://2manji.jp/
http://2manji.jp/
簡単に言うと自己紹介をするサイトみたいなものです。
なんか、インタビュアーの質問に答えるというものみたいなのですが、
ユーザが少ないので、流れにくい、質の高い掲示板ってところなのですかね

続きを読む »

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ