気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Bingは中3レベルの数学の宿題を手伝ってくれそうだ!

中高生の数学の宿題を助けるツールがまた一つ増えそうである。

x^2+3x+5=12(Bing)
まずは、上記の検索結果を見ていただきたい。
Bingは、2次方程式を解ける検索エンジンらしい。現在のところGoogleやYahoo!では、通常の計算しかできない。これにより、Bingはこの分野で先行するWolfram|Alphaに一歩近づいたことになる。(他の検索エンジンはわざと出していないのかもしれないが...)

ただ、Wolfram|Alphaだと以下のような連立方程式を解く事が出来たが、Bingではできない。また、3次方程式を解かせたところWolfram|Alphaでは、虚数解まで出たが、Bingでは実数解しか出なかった。
4x+2y=13,x+2y=8(Wolfram|Alpha)

ただし、MicrosoftはMSの検索エンジンBing、Wolfram|Alphaとライセンシング契約を締結したようにこの検索分野で先行するWolfram|Alphaライセンシング契約を結んでいる事から近いうちにBingの検索結果にも表れるかもしれない。


関連リンク
新感覚検索エンジンWolframAlphaを楽しむためのキーワード33選

続きを読む »

Windows Vistaを低速化する画期的方法

世の中にはどうしてもPCの速度を遅くしなければならないという方もいるかもしれません。
Windows Vistaなら簡単にそのような事ができます。もちろん、XPなどでも同様の方法でもできそうですが、今回はその説明は省かせていただきます。(まぁ、タイトルは画期的となっていますが別に画期的でも何でもないのでそこら辺はスルーしてあげてください。)

その方法とは、電源管理の見直しです。
1.スタートボックスに"電源オプション"と入力しましょう
電源オプション

続きを読む »

Firefoxのバー周りで知っていると少し便利なチップス一覧

バー
Firefoxのロケーションバーや検索バーで知っておくと便利なチップスを紹介したいと思います。

続きを読む »

Google Tool Barのショートカットキーの一覧

Google Tool Barを使っている方のためのショートカットキーの一覧です。キーボードのみで操作したい方やショートカットキーを使いたい方はぜひ試してみてください。FirefoxとInternetExplorerに分けて書いてあります。

続きを読む »

m4a ファイルを mp3 ファイルに変換するソフトウェアxrecode II

m4a ファイルを mp3 ファイルに変換したいという方は結構いるのではないかと思います。今回はそのような方に簡単に行ってもらえる方法としてxrecode IIというソフトを紹介したいと思います。

xrecode IIは、複数の音楽ファイルの形式を一括変換したりする事ができるソフトで、m4a,MP3,WAV,AAC,WMAなど様々な音楽ファイルが取り扱えるほかflvファイルからMP3ファイルを取り出すなどといったことも可能な高機能オーディオエンコーダである。

これから紹介するリンク先は、英語表記であるがソフトウェア自体は日本語で利用することができる。

続きを読む »

GoogleはすでにFlashの中のテキストを理解している+α

今回は、Google関連の話題から最近僕が見つけた彼らのサービスからいくつかのものを書いておくこととします。
1.Googleはすでにswfファイルの中のテキストを理解している。
2.Google Insights for Search日本語版登場
3.検索結果の一部のPDFファイルをGoogle Docsで提供



Googleはすでにswfファイルの中のテキストを理解している。

"恋のマイアヒ filetype:swf"で検索すると以下のようなテキストが読み取れる事が分かりました。
フラッシュを理解している様子

これは、何を意味するかというとFlashで作ったwebページは、検索にかかりにくいという常識が将来的に打ち破られる可能性があるという事を示しています。
また、SEO的にもFlashでリンク先を指定した場合反映される可能性があるという事を意味しています。(現在javascriptもGoogleの検索エンジンは理解しているようです。)

これに対抗するBingですが、現在の所Flash関係のファイルは検索に引っ掛かりません。(ただし、個人的にはモバイル検索関連の技術を見ていると理解できているのかもしれないなと感じています。)

続きを読む »

キーボードだけでウィンドウのサイズを変更したり移動したりする方法

電気店でネットブックをいじっていて気がついた事なのですが、キーボードだけでウィンドウのサイズを変更したり移動したりする事が出来るんですね。結構便利なので書いておきます。
ネットブックだけでなく、普通にキーボード操作する方も便利に利用できると思います。

続きを読む »

衆議院選挙を楽しもう

8/30は衆議院選挙ですね!そこで、今回みなさんに楽しんでもらえそうなWEBサイトの特集をしたいと思います。

まず、なんといっても気になるのが結果ですね。その結果を予測するのが
クチコミ@総選挙2009
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
口コミから選挙を予測するというものです。
その口コミのもとはというと、ブログや2chなどの掲示板のものです。そのデータを解析することにより結果が分かるというものらしいです。
ページでは、今までのいくつかのデータを見ることもでき口コミと当選者との間には、ゆるい相関関係があるようです。

また株価のように結果を予測するサービスとして、静岡大学情報学部佐藤研究室が制作したshuugi.inというものもあります。こちらの方はすでに予測途中の数字が見られるようになっています。

続きを読む »

Virtual Glassesで3Dになった自分の顔にメガネを試着しよう

バーチャル・グラス
http://www.meganesuper.co.jp/megane/virtualglasses/index.html
http://www.meganesuper.co.jp/megane/virtualglasses/index.html
以前、ヘアTRYであの人の髪もふさふさにで紹介したのと同じようなものですが、今度は3D表示される顔に対してメガネの度数やフレームを変化させ楽しむことができるというものです。

続きを読む »

Youtubeで自分専用の作業用BGMを作ったり、アニメの連続再生をしよう

Youtubeの再生リストって使っていますか?使ってないけど再生リストって言っても特になんかいい事あるの?という疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。
でも、Youtubenに自分で再生リストを作ると、再生リストには連続再生機能が付いているので自分専用の作業用BGMを作ったりできて便利です。
また、人の再生リストを探すことにより簡単にその動画の続きをみるという事ができます。

続きを読む »

2枚の絵を重ねて秘密の絵をあぶりだそう!

2枚の絵による秘密絵のあぶり出し - au one ラボ
http://lab.auone.jp/service/nph-index.cgi?id=0001
https://warifu2.kddilabs.jp/warifu/index.php
とりあえず、クリックした先に出てくる動画を見てみるとわかると思うのですが、2枚の絵を重ねると他の絵が出てくるという結構面白い現象が、WEB上で体験できます。

それでは、具体的な例を見ていきましょう。
秘密絵を作ろうにて自分の好きな秘密絵をアップロードして作成することができます。そこで、今回は例として以下の用意されていた画像ファイルを用いて重ねてみましょう。

続きを読む »

-それを「疑問に思うか,疑問に思わないか」それが問題だ-

夏休みなので少し小中学生の自由研究の紹介をしたいと思います。
自由研究には色々なところが賞を出しているのですが、今回はその中でも色々な資料が乗っていた自然科学観察コンクールの物を紹介したいと思います。

続きを読む »

テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術