気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

ATOKとIME、賢いのはどっち?(誤変換からおさらばしよう ATOK導入編)

MS-IME2007とATOKを新聞記事など入れて比べた結果、そこまで誤変換に違いが現れなかった。
これは、日経パソコンオンラインのATOKとIME、賢いのはどちら?の情報と同じ結果になった。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070221/262748/?P=1
しかし、ちまたではMS-IMEの不評ぶりは異常なほどである。そこで、なぜその変換が不評なのかを探った。




1.学習機能の比較
MS-IMEの不評の原因は、学習機能にある。これは、筆者が2年近く使ってわかった結果だから間違いがないだろう。MS-IME2007は、こいつがお馬鹿ちゃんなのである。(修正プログラム適用後もいまいちなのである)
今回はわざと間違った文を変換候補として入力することによりその後正しい文が出てくるまでにかかる回数をみてみる。
MSime
両方とも一度目は"叔母か牡鹿を"とわざと間違って入力した。
その後叔母か叔父かと一回目に出てくるまでの回数を計った。
ATOKでは、2回目で出た。MS-IMEは、出てくるまで4回かかった。

atok
念のためほかの文書でもやってみた。上と同様の結果になった。

つまりこれは何が言えるかというと、MS-IMEは、学習機能が効き過ぎているいるようなきがする。これが不評の原因だろう。
その点ATOKはすばらしい、僕のような単文節ごとに変換していくタイプの人間には、ATOKは、すばらしい学習機能を持っているということである。
また、wikipediaには、MS-IMEは、複数文節で、一括変換を重視しているようである。MS-IMEを、長文で打つ方にはうまく機能するかもしれないが、近年は検索エンジンなどを使う際、単語や単文節で打つのが一般的である。この際に、入力ミスしたものが学習されてしまうというのはいかがなものであろうか?


また、ATOKには、以下のようなすばらしい機能もついている。
2.予測入力の比較
AtokMSime

MS-IME2007の予測入力の時に"Tab"+"Enter"で確定する。
ATOKだと予測入力の時に"Shift"+"Enter"で、最初の候補を確定できる、
                 "Tab"+"Enter"だと、MS-IME同様に予測変換候補が出る。


3.英語推薦機能
atok

しかも、ATOK2009だと英語でも候補を推薦してくれる。これも、"Shift"+"Enter"で、最初の候補に確定できる。Tabで変換候補が移動できる。([英数]キーで英語入力モードに切り替わる)
さすが、ATOKである、英語もスイスイというか、英語の予測変換機能は秀逸である。


4.入力支援機能
日付

また、昨日と入力すると前日の日付まで出るというありがたさ。これは、MS-IMEにはないありがたさです。

5.ATOKダイレクト&辞書
ダイレクト
ATOKダイレクトで、ネットにつなぎながら検索すると
"サンデージャポン"と入力するだけで、関連する言葉を出してくれます。

辞書
はてなダイアリーキーワード辞典を搭載すると辞典代わりにも使えます。

また、F4キーを押すと和英辞書代わりにもなるという優れものです。

まとめ
予想以上にATOKの使い心地の良さにはまってしまった。しかも、MS-IMEと同じキー配列で入力できるというのはありがたい。(インストールの時に選択できるようになっています。)
特に学習機能と英語入力支援機能は秀逸です。この機会に一度体験版に触れてみてはいかがでしょうか?

ATOKの体験版はジャストシステムのページで入手できる。
関連記事
1.誤変換からおさらばしよう-MS-IME2007  自動変換編
2.誤変換からおさらばしよう MS-IME2007  学習機能編
3.誤変換からおさらばしよう ATOK導入編←今回はココ
4.Social IME-web2.0的なIME



スポンサードリンク



テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

No title

へ~。ATOKってなんだか使いづらいイメージがあったけど、学習能力高かったんですね!
IMEは確かにだめですよね(そういいつつ変えてない自分
そういえば、Social IMEっていう辞書を共有するソフトが最近出たんですよねー
意外と使いやすかったので紹介記事載せておきます
http://cooltoolz.blog5.fc2.com/blog-entry-45.html

No title

Social IMEですか、なかなかマニアックな単語が変換できてびっくりしちゃいますよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する