気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Safari 4 public betaは、本当に速いのか?

最新版の速度測定はこちら
前回のブラウザ速度測定はこちら

Safari 4 public betaが、突如発表されました。Macらしい発表の仕方といってしまえばそれまでなのですが、とりあえずスピード測定(javascriptとページ表示速度)をしてみました。(詳しい機能は、ITメディアの記事でみてください)

Windows Vista環境でのテストです
とりあえず、
Javascriptの速度
Sunspider Javascriptの結果
sunspider
SunSpiderJavascript(ms)
Safari 4 Public beta1576.2
Chrome1.01786
Firefox3.1 beta21841
Firefox3.0.63668
InternetExplorer8 RC1   6012.2


Javascriptは、速いとうたっているだけあって、Safari4は、速かった。ここまで、速いとchrome,Firefox3.1beta2,safari4は、ほぼ同等と考えてよいだろう。
ただ、注目すべきはInternetExplerer8である。beta2から、RC1になった時にだいぶ早くなったようだ。(30%速度が上がっている。8648→6012)
webページの表示する速度を、NUMIONで測定した
1.JTB
numion

webページ表示速度(s)
1回目2回目
Safari 4 Public beta0.6560.291
Chrome1.01.1860.368
Firefox3.0.61.7470.474
InternetExplorer8 RC1  2.8231.92

2.47news
numion

webページ表示速度(s)
1回目2回目3回目
Safari 4 Public beta2.1371.3291.202
Chrome1.02.4241.5151.371
Firefox3.0.62.6152.331.946
InternetExplorer8 RC13.1732.432.64


Safariの特徴
本当に速かった。世界最速をうたうだけは合う。webページ表示速度も、Chromeを使ったときと同様に、このブラウザ速いと思わせてくれるくらい速かった。
また、デザインがすばらしく、operaのスピードダイヤルに似た機能もあり
ブラウザ速度
新しいページをみるときのページの表示の仕方が、かっこよかった。

Safariの問題点
CSS未対応ページがある。(ベータ版なので仕方がないが)


SafariとChrome
とても,chromeに似ているのだが,chromeと違って、タブのデザインが背景と同化していて見にくかった。
safari4

それにしても、chromeとsafariがにているので、並べてみました。
chromeの映像safariの映像

とてもよく似ているんですけど、どっちかを使えといわれたら、僕はchromeを使いますかね。デザインが見やすいので。まぁ、メインのFirefoxは、変わらないわけですが。


スポンサードリンク



テーマ : ウェブブラウザ - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

No title

safari4インスコしたんですね、速いなぁ!
私は正式版まで待っちゃおうかと・・・^^

それにしてもsafari4は見た目がサッパリしてますね~!
そのシンプルさが使い勝手の悪さにつながらなければ良いのですが。

でも、記事見たらスピードダイヤルとかスクリプトの速さとかかなり興味出てきちゃいました。
んー我慢我慢。

No title

Safari面白いですよ。
ただ、メインブラウザとしては使えない感じですけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Safari 4

Safari 4 のどうでもイイ話ウェルカムページがあまりに格好よかったので、”http://www.apple.com/safari/welcome/” をホームページに設定して、起動時に毎回表示するようにしてみました。相変わらず自分のミーハーっぷりにはびっくりです。えっ、いままでのホームページ...