気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

ぜんぶ検索のWEB検索はLive Searchと違う結果が出るみたいです

ぜんぶ検索
http://zenbu.jp.msn.com/
http://zenbu.jp.msn.com/

ぜんぶ検索とは、マイクロソフトの日本法人が独自開発した検索サービスのようです。
MSが串刺し検索サービス「MSNぜんぶ検索ベータ」を開始(ITpro)

というわけで使ってみました。
今話題のNASAを入れてみました。同時に検索されるのは
WEB、相談箱、画像、動画、NEWS、地図、商品、スポンサー、wikipedia
などの結果が出てきます。
ぜんぶ検索

ぜんぶ検索の検索結果は、タブごとの表示も可能です。
ぜんぶ検索のスポンサーの出し方は若干目に入るようになっていますが、WEB検索のみにすると気にならないようになります。

なんかこれを見た瞬間goo mixという検索エンジンを思い出してしまいました。

ところで気になるのは、検索エンジンの精度です。驚いたことに同じMSがサービスしているLive Searchと違う結果が出ました。もちろん、live searchのニュース部分は省いてみています。
1.Live Search
live search

2.ぜんぶ検索
ぜんぶ検索

検索順位が微妙に違うようです。新しい検索エンジンでも導入したのかなと思い検索件数を調べてみることに、(セーフサーチオフ&日本語のみオフ)

"site:fc2.com"で検索すると
.Live Searchで228,000 件
ぜんぶ検索のweb検索で603,000件

やはり違う、エンジンを使っているのでしょうか。
これがKumoってことはないとは思いますが。
いろいろと検索した結果Live Searchよりは、検索精度があがっている気がします。でも、まだ実用には耐えられないかもしれません。
また、googleなどと比べると、ページの読み込み速度があまりよろしくないように感じます。

デザイン的にはgoo mixの方が好きなのですが、wikipediaなどが検索結果に出てくれるという点では、ぜんぶ検索も良いのかもしれません。
ぜんぶ検索の結果の表示場所をいじれるといいのですが残念ながら、今のところはいじれないようです。


スポンサードリンク



テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する