気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

あなたの耳年齢は何歳ですか?

耳年齢をはかってみんなで盛り上がろうというソフトウェアの紹介です。
可聴周波数域チェッカ
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
可聴周波数域チェッカは、年をとるごとに衰えるという高音部の可聴域を測定ができるソフトウェアです。
テストの方法はいたって簡単です。
チェック開始ボタンを押して、聞こえてくる音の回数当てていくというシステムです。

手動で周波数を変更することもできます。また、指定した周波数の音をWAVEファイルを作成録音することも可能です。

皆さんでワイワイしながら使うとおもしろそうですね。
僕の場合は15670Hzでした。テストの後やたらと高い音が耳につくのは僕だけなんでしょうか?
耳年齢


ちなみに、年齢による可聴域がどのくらいのいうデータは、とりあえず以下のようになっているので参考程度にどうぞ。
聴覚(可聴域)の年齢テスト
http://robotboy.japonium.com/article/28792816.html
可聴周波数の調査 年齢別調査
http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/omosiro/oto/kacyou.html


スポンサードリンク



テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する