気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

そういえば初めて使った検索エンジンはgooでした

goo 12周年記念特集
http://special.goo.ne.jp/12th/history.html
http://special.goo.ne.jp/12th/history.html

gooが12歳の誕生日を迎えたようです。
そういえば初めて使った検索エンジンはgooでした。昔gooの独自検索エンジンって結構優秀だったんですよね。googleが日本に進出した時僕は、gooのパクリかと思いましたもん。(多分最近の人に聞いたら、逆だと反論されそうですけど)

念のためgooとgoogleの語源をwikipediaから
gooは、名称は「global network が無限大(∞)に拡大し続ける」に由来する。
Googleという言葉は、googol(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来する。(1googolは、10の100乗)

google進出直後くらいに、Infoseekとgooとgoogleでどれが一番使いやすい検索エンジンかなんて雑誌で特集をしていて、gooがかなりいい結果をたたき出していたんですけどね。でも、その時の検索エンジンって、芸能人の名前とかラーメンとかいれてもゴールデンタイムで流せないような画像がでてきてしまうくらいの精度だったんですけどね。懐かしい。


そして、はじめて作った。webページもgooでした。gooの簡単ホームページとかいうものでしたね。HTMLいじれなくても、ホームページが簡単に作れるというものです。
yahooジオシティーズも今のようなシステムではなく、村っぽい感じがして
そして今やそのような個人の情報発信の仕方はどんどんブログのように流れの速いシステムに置き換わりつつあります。これからもっと加速していくのでしょうか?

関連記事
gooはすげぇ(gooの検索ラボについての記事)
gooのgoogleストリートビューに対抗してみました

これからも、gooが何か面白いことをしてくれないかと楽しみにしています。

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する