気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

いいかげんブックマーク機能の操作性をあげてほしい

タイトルは、はてブに対しての不満ではありません。

はてなブックマークのツールバーのベータ版が出たので、さっそくβ版ということで試してみました。
そこで、ブックマークサービス(SBMや既存のブラウザの物も含めて)自体にものすごく違和感を感じてしまったので、まずはぼやいてから、ツールバーの紹介をさせていただきます。

0.ぼやき
そもそも、ブックマークって使いにくくないかって思うのですが、なんでブックマークするためにあんなにボタンを押さないとブックマークができないんだよと思ってしまうのです。それに僕は、整理が下手です。あまりブックマークしすぎると、ほしいものが出てこなくなる。

僕は整理が下手なので、こんなアドオンがほしいというぼやきを
ずばり、Musicプレイヤー(iTunesやWindows Media Player)やメールソフトのようなブックマークできるブラウザがほしいです。
僕が思い描くブックマーク像
1.自動でやってほしいこと
ドメイン毎にブックマークが見られるようにしてほしい。(iTunesみたいにファビコンのようなものをワンクリックで行けるとうれしい)

ブックマークした曜日、日付でブックマークして、週単位や曜日単位で見られるようにしてほしい。(カレンダーで検索できたり曜日で検索できたりしたら幸せです)

自分でブックマークしたページを踏んだ回数を取得してそのフィードバックがほしい。(音楽の再生回数みたいなもの)

ある程度の日数が過ぎたらアーカイブスフォルダというものに勝手に移動してほしい。(ただし、保護機能というものを搭載して、そこのフォルダに残れるようにもしてほしい。ついでに、ある程度の数を踏んだページも残していてほしい。)そこにも、現在の階層と同様な構造で移動してほしい。

自動でメールを振り分けてくれるメールソフトのように自動でタグの振り分けとかしてほしい。

星の数(5個)でも管理したい。(自動評価と手動評価で)

2.そのほかの要望
タグで管理できるようにして、その条件によってカテゴリが表示できるようにしてほしい。

ブックマークするときに、はてブみたいに最近よく使うタグとかを表示してほしい。(自動で日付やドメインで管理)

ブックマークのサイドバーでは、カテゴリだけの表示にしてページ一覧はメインスペースに表示してほしい。

2階層以上にならないようにしてほしい。

以上、言うだけはただなので書いてみました。まだまだありますが、時間が無駄に過ぎてしまうのでここまでです。(それならこんなブラウザあるよ、アドオンあるよという方は教えてください。)
はてなブックマーク Firefox 拡張のベータテストを開始します
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20090402/firefox_beta
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20090402/firefox_beta

主要な機能は、以下の通りです。
はてなブックマークのFirefoxアドオンが登場(CoolToolz)
CoolToolzのSistaNさんが、はてブを使っていないそうなので使っている僕が勝手にレビューさせていただきます。

そして、実験は自分のいつも使っているブラウザにアドオンを大量に入れたくないので別々にカスタマイズされたFirefoxを同時起動させる方法で、新たにプロファイルを作って新しくブログ専用のFirefoxを作成しました。

1.良い点
ワンボタンでブックマークできて楽々です。

サイドバーがなかなか良い
1
タグで簡単に検索できる

ロケーションバーではてブの検索ができる。
2
これはなかなか便利だと思う。

2.改善してほしい点
ログアウトの仕方が不明
これは、何とかしていただきたい

はてなブックマーツールバーにでてくる、ブックマークしたページの部分が自分の好きなタグで選べるようだとうれしいかも。僕的にはあそこのバーに"あとで読む"を表示させたいので


3.僕的お勧めの使い方
ツールバーのカスタマイズして、はてなブックマーツールバー自体を消して、ボタンだけを追加するということをお勧めします。
3
なぜなら、縦の表示領域が狭くなるためです。ショートカットキーだけでどうにかする人はそれすらいらないと思います。


スポンサードリンク



テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する