気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

GoogleのSearchWikiで検索結果をカスタマイズ

グーグル、検索結果のカスタマイズ機能「SearchWiki」を提供開始
詳しくは、上の記事を読んでもらえればよいのですが、簡単にいうと"SearchWiki"とは、ユーザーが自分の検索結果をよりカスタマイズできるようにするための機能です。
現在はGoogleにログインした上で、英語版googleにアクセスすると体験できます。(そのあと日本語版を使って英語表記になったりした場合は、クッキーを削除してください。)

検索すると、以下のような画面がでてきます。
テスト
×ボタンを押すと検索結果から消えて、↑をおすと検索結果が上に行きます。
初めて、↑をおすと"You are the first person to pick this result."と表示されたりします。初めてだという感動が味わえるとはなかなかよい機能かもしれません。

Search toolはもっと便利

話はそれますが、上はFirefoxでの検索結果の表示方法なのですがIE版はもっと進んでいます。
Search toolという機能がついていて検索の種類(時間やイメージなど)の選択が容易にできるようになって便利です。
個人向け

僕はSearch wikiよりこのSearch toolの機能のほうが使いたいです。速く日本語版で出ないのでしょうか?



近いうちに日本でも?

僕は近いうちに日本でもSearch wikiの機能が日本語版ラボで、出るんじゃないかなぁなんて思っています。
なぜなら、日本版Googleの検索結果表示に使われるロゴなどのイメージファイルが、それ用のボタンがついていないもの(6.19KB)からついているもの(6.95KB)に変更されているのでそう考えたのですが。
(1ファイルで送ってCSSで分けるのは検索結果の高速表示が目的らしいです。)
日本語版が出たら使ってみたいですね。


スポンサードリンク



テーマ : Google - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する