気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

たまぼんで有名人お勧めの本をよもう

たまぼん
http://tamabon.jp/
http://tamabon.jp/

著名人などのおすすめ本(魂の本)情報をみんなで投稿し共有するサイトだそうです。
例えば、脳科学者として有名な茂木健一郎さんのお勧めの本を見てみることにしましょう。
といっても、見たところで知っている本は進化しすぎた脳くらいしか読んだことがありません。(この本自体は高校生向けなので専門書ほど難しくはないです。)

しかし、自分が好きな本の名前を入れて読んでいる人がいるとこんな人も読んでいるのかと思いアクセスして他にもこんな本を読んでいるのかと思えていいかもしれません。

また、紹介されている人も現在2199人もいて、作家や芸能人などの著名人だけでなく、本屋の店員さんも紹介してくれて多種多様な方がいてくれていい感じです。

ただ、この検索ボックスから人名を探すのは結構面倒くさい(誰がいるのかわからない)ので、あいうえお順の50音表のような感じにしてくれるとうれしいなぁと感じます。

気の合う読者を知ろう

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
http://book.akahoshitakuya.com/
自分の読んでいる本と似たような傾向の本を読みたい人もいるでしょう。かといって先ほどのたまぼんでは本の数が少ないように感じます。そこで、この読書メーターが便利です。先ほどのたまぼんと違い著名人の方でなく一般人同士のサービスなのですが、10冊くらい読むと自分と似た傾向の読者から情報を得ることが可能です。

もちろん、読書メーターということで読書量の管理記録ができるほかに、コミュニティなどもあり結構楽しめるようです。


スポンサードリンク



テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する