気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

最近、駅スタンプめぐりがひそかなブームらしい +α

最近、鉄道好きの友人に会った時に、聞いた話なのですが、最近鉄道好き界隈では"鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩"なるものがはやっているらしい。(最初に友人の口からスタンプめぐりと聞いた時にポケモンスタンプラリーが頭に浮かんでしまったのは内緒である。)

どういうものかとネットでやっている人のブログを見つけた。
鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩
確かにこれはおもしろそうです。今度、本屋に行ったら探してみたいです。

他にも出版社は違いますが関西のほうは"JR西日本約550駅 スタンプでめぐる鉄道の旅"もあるそうです。西日本の方はこちらを使うのでしょうか?しかし、この本作った人は550駅まわったのかと思うと感慨深いですね。

携帯のGPS機能とカメラ機能を使ってこういうwebサービスがあったら面白そうだなぁ。誰か作ってくれないかな?
と思ったらGoogleマップでそれに近いことをやっている人がいた。
さて、巷で流行っていることの紹介で終わってしまうのは、このブログらしくないので駅に関する情報をご紹介です。

駅構内の情報を手に入れよう

えきぺでぃあ
http://www.ekipedia.jp/
http://www.ekipedia.jp/
印刷ボタンは地図の下についているプリントするをクリックしましょう。

JR駅構内図
http://www.doconavi.com/map/
http://www.doconavi.com/map/

初めていく駅、かといって小学生の遠足のように駅の下見に行くという行為をするのは面倒くさいと思うのは普通でしょう。上記のサイトに行けばJRの大きな駅や地下鉄の乗り場がわかるはずです。
まぁ、一番は駅員さんに聞くというのなのでしょうが。

駅データ.jpで新たな発見を

駅データ.jp
http://www.ekidata.jp/
http://www.ekidata.jp/index.html

駅がらみの情報ということでこちらもご紹介です。一般的な使い方はAPIなどを使った外部ツールとの連携だと思うのですが、そんなことをしなくてもこのサイトは楽しめてしまいます。

このサイトを見ていて気がついたのは、JR山手線をみるとわかりますが山手線が全然丸くないじゃないかということです。ずっとヨドバシカメラのCMの"まぁるい緑の山手線"ってのを信じていたんですが。

他にもこのサイトにはおもちゃ箱や駅占いができるページもあります。おもちゃ箱では、最寄駅がしらべられたりします。


スポンサードリンク



テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する