気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

アメブロのアクセス解析は未知の何かを受信してしまったようだ

アメブロのPVが界王拳並みな件をみてアメブロのアクセス解析について興味を持ちました。そこで、5/1の15:00位にブログを開設してみました。

目次
1.アメブロのアクセス解析は未知の何かを受信している
2.アクセス解析別アクセスランキング
3.感想

アメブロのアクセス解析は未知の何かを受信している

開設日の気になるアメブロのアクセス数はなんと79件です。このアクセス数は僕がこのFC2のブログを開設した日のアクセス数が5件程度だったことを考えると驚異的です。

さて、下のグラフを見ていただきましょう。
アメブロアクセス解析1
開設日の午前0:00に2アクセスあります。
開設したのは15:00のはずです。本来ならばアクセス数は全くないはず。しかし、解析結果は何かを受信してしまっている。
もしかしたらアメブロは僕がアカウントをとることを予想して...いや待て、
真実は人の数だけ存在する。
だが、君の真実はひとつだ。
狭量な世界観で作られ、自分を守る為に変更された情報、歪められた真実さ
ま、人一人が持てる世界観なんてちっぽけなもんや
だけど人はその自分の小さなものさしでしか物事を計れないわ

引用:アニメ新世紀エヴェンゲリオン「世界の中心でアイを叫んだけもの」


アクセス解析別ユニークユーザーランキング

以下は開設2日目のデータです。
ユニークユーザー
ユニークユーザー
ユニークユーザーページビュー
ameba4179
fc21119
google analytics818
yahooログール817
OS別アクセス数割合
アクセス解析OS
WindowsLinux不明
ameba39.71.958.3
fc284.215.80
google analytics92.317.690
ここでfc2ではOS別のアクセス数,GoogleではOS別のユニークユーザー数である。
ページ別アクセス数
ページ別
やはりアクセス数はすごかった。OSのアクセス数にリナックスとあるのはこの解析のためにわざとKNOPPIXでアクセスしたためです。

まぁ、不明OSってのは不明なままが素敵でいいんじゃないんですか?

感想

アクセス数やユニークユーザの計測方法はjavascriptを用いる用いない、観測ページの範囲(rssを含むかどうか)などによっても変わってきます。どの方法がよいかなどということは、使う人によって異なるので使いたいものを使えばよいと思います。

そうだ、みなさんアクセス数がいっぱいのほうが楽しいでしょ?

そんなみなさんにはアメブロのアクセスアップ講座を見るといいかもしれない。
アメブロ

いろいろ突っ込みたけど、突っ込みどころが多すぎる。

ただ、僕は思う。こんなコメントが飛び交うアメブロとはやはりすごくいいところだと思う。それにアクセス数の件だってアメブロは全く悪くない。企業努力の一環であるということを忘れてはいけないのだ。(しかし、アクセス解析がブログ開設前に反応してしまっているのは謎である)それにアメブロがブログ文化に寄与していることも確かである。

アクセス数が気になる方はぜひアメブロへ。
disられたい方ははてなへ。
いろんな意味で自由になりたい方はFC2へ。


スポンサードリンク



テーマ : ブログ - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメブロのアクセスログ解析ツールに表示されるPVに一喜一憂するようなマーケターにはなりたくない

アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝 * アメーバのアクセス解析:73 * Google Analytics:16 だめwwwもうwwwおなかいたいwww ちなみにGoogle Analyticsを導入してからこれまでのPV総数ですら40PVでしかありません。やっぱアメーバすげーよ、アメーバのPV

アメブロアクセス解析は界王拳!?

いらっしゃいませ!速水です。 以前こんな記事を書きました。 アクセス解析によってこんなに違うアクセス数 アメブロアクセス解析の数字だけ 他の解析とかなり違っているという実例でもありました。 このアメブロ解析について詳しく解説されている記事...