気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

googleが一部の日本のユーザーにSearch Wikiや検索ツールを提供

Googleが一部のユーザーに対してSearch Wikiや検索ツールの機能を提供しているようだ。(Search Wikiはgoogleアカウントでログインした全ユーザー)

以前、GoogleのSearchWikiで検索結果をカスタマイズという記事を書いた時、当ブログで近々日本でも導入の可能性がある(Googleの読み込み画像が変わったため)と言及してからひと月ほどたっている。

Search Wikiについては自分のPCでその現象が起こらなかったので(5/7に反映されたので記事に追記)
以下のブログを読んでみるといいかもしれない。Google Search Wikiが追加された(Cox cafe)という記事を書いている人もいる。Search Wikiで問題が起きている人はリンク先の記事を見ることをお勧めする。


さて、僕の場合は検索ツールの適用が行われた。
どのような状況でこの現象が確認されたか知りたい人もいると思うのでとりあえず関連性のありそうな状況を書いておく。
OS:Windows XP
ブラウザ:Firefox3

自分のメインPCのVistaでは再現されなかった。アカウントにログインしてもSearch wikiが機能していないところを見ると別々にテストをしているのかもしれない。(これがテストという表現を用いるのが適当かどうかわからないがこの記事ではテストと表現させていただくことを了承していただきたい。)
また、現時点においてどのような人に対してテストを行っているか不明である。

検索ツールの様子

検索ツール
検索ツール
検索ツールボタンが付いたので押してみると以下のようなオプションが表示された。すべての結果の下の掲示板や動画は絞り込み検索になっている。
便利



サムネイル表示
画像表示
検索ツールを押した後画像表示を押すとページ内の画像が表示された。


要約文の長さが変えられる
長い要約文
長い要約文を押すと要約文の長さが長くなった。


ワンダーホイール
ワンダーホイール
↓ボタンを押すと
グーグル

関連する語句が表示されてなかなか便利


以前のエントリーでも書いたが、検索ツールは日本ユーザーにも受け入れられやすいと思うのでテスターが増えて自分のメインPCでも使用できるようになることを楽しみにしている。

Google サーチウィキも追加された(追記)

OS:Windows Vista
ブラウザ:Firefox3
googleアカウントにログイン
僕のVistaのほうの結果はサーチウィキのみの追加のようだ。

1

上のように間違って押してしまった場合以下の方法で解除できる。
2


"自分のサーチウィキメモを見る"を押した後元に戻すボタンを押しましょう。
3

サーチウィキの感想
"この結果を選んだのはあなたが最初です"というのは結構うれしいかもしれない。
4

ただ、検索結果の横に矢印がいちいち出てくるのは邪魔かもしれません。


スポンサードリンク



テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

おぉー!

私はまだのようです。(Vista)
良さそうですねっ!特にワンダーホイールが面白そうです。
ひゃー楽しみだー!

No title

>パぺポさん
ワンダーホイール楽しいですよ。
僕のVistaもサーチウィキしかできなくて少しさみしいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する