気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Windows 7の音声認識がなんだかすごい

以前(開けごま-Vistaの音声認識を利用しよう。)Windows Vistaの音声認識で遊んで見たのですが、今回はWindows 7の音声認識がどの程度かということを確かめてみました。
u4hiej3ofkp


まずは、前回と同じように自分文を読んでみることにします。

「メアリーはギターを持っています。」(読んだ文)
「組合員ギターを持っぴん割 」(Vistaの音声認識が認識した文書)
「狙いはギターを持っています 。」(7の音声認識が認識した文書)
「我々は野球をしました。」(読んだ文)
「我々は野球をします前 」(Vista)
「我々はやる気をします。」(7)

「どうか、中に入ってください。」(読んだ文)
「特化、中に入って下さい。」(Vista)
「どうか、中に入って下さい。」(7)


認識精度は以前Vistaでやった時とあまり変わらないようです。もちろん、何回もやり直しをすると普通に文字がかけます。滑舌悪いのかなぁ。

Wikipediaを読んでみた。


今回はWikipediaにのっている以下の文書を読んでみました。(Windows 7の音声認識)
読んだ文書
ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。ガイドブックを読んでから、サンドボックスで練習してみましょう。質問は利用案内でどうぞ。
現在、ウィキペディア日本語版には約 584,863 本の記事があります。

認識した文書
導き合わオープン公募展とも百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、だれでも記事を編集したり新しく作成したりできます。ガイドブックをのんで、サンドボックスで編集してみましょう。質問は利用案内で同走。
現在、1ページや日本語版には約 584709 9本の記事があります。

常識的に考えて、ガイドブックを飲んだろまずいでしょ。
あぁ、泣きそう。自分の滑舌が悪いんですねきっと。


アナウンサーの声を使って読ませてみた

他の人の声を使ってやればいいのではないかと思い付きYoutubeでアナウンサーの声を使ってやってみることにしました。方法はマイクとイヤホンの部分をケーブルでつなぐという原始的な方法で、途中文書ではなくコマンドを読んでいるところは手動でやめさせました。
ニュース
http://www.youtube.com/watch?v=OzeTpHN9NHk
認識した文書
http://blog-imgs-24.fc2.com/t/o/o/toomva/20090509202639806.html

新千歳空港

夫婦損失処理

これを受けてイスラエル政府は安全保障委員会の閣議

フランス製イスラエル選手ら3選手安全保障の拡充

ガザ地区を実効支配する

調理室 ―支配する

まぁ全体的に意味が通るのをひろってみたら上みたいな感じになりました。


(なお当ブログでは、全ての宗教を尊重する旨をここに明記します。また、ガザ地区の問題が平和的に解決されることを望みます。
宗教上人道上の理由により不快な部分をお感じになる方がいらっしゃいましたら該当部分を削除させていただきますのでコメント欄にコメントをお願いします。)


スポンサードリンク



テーマ : Windows 7 - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

No title

7もなかなか面白い変換してくれるみたいですね^^
最初のほうのくだりがとても面白かったです。

No title

>パぺポさん
7もなかなかやる子でした。
ただ、この技術うまく使えるとかなり有効的に使えると思うのでMSには頑張ってほしいなというのが個人的意見です。

No title

ひどいっすね…。

No title

納得のいく読み間違えもあれば、どうして?と首をひねっちゃうのもありますね。なんにせよこれからの音声認識システムの向上を願います(><)。

No title

マイクはどのようなものを使っているか気になります。

1指向性の40~16000HZ以上の物だと結構な認識率だと聞いたもので。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する