気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Google Chrome 2.0リリース記念ブラウザ速度測定

今日は、待ちに待ったChrome2.0の公開日ですね。というわけで恒例の公開記念ブラウザ速度測定をするとしましょう。

関連記事
Google Chrome 2.0の正式版がリリースされました。- Health is better than wealth
Firefox3.5 beta4 SHIRETOKOリリース記念ブラウザ速度測定

Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ビスタ
ms
Google Chrome1.0.154.61627.2
Google Chrome2.0.172.81012.6
Firefox3.0.103382
InternetExplorer8.0.60016843.6

いつものようにWebページの表示速度を測ろうかと思ったのですが、なんだかこのブラウザ速度測定自体毎回同じような結果になってしまっていてあまり面白みがありません。
というわけで、今回はネットブック VS PCのブラウザの速度を比べたいと思います。(両方PCですがあまり気にしない方向で)
普通のベンチマークとかっだったら対決結構やっているようですが、ブラウザ速度はなかなかないのでいいかなぁという感じで以下の感じになりました。

ネットブックの速度

測定にあたってブラウザ速度に特に関係しそうなPC構成を書いておくこととします。
PCネットブック
OSVistaXP
CPUCore2Duo 2.2GHzAtom N270 1.6GHz
メモリー2G1G
セキュリティソフトWindows Live OnecareAVG
ネットブック
ms
InternetExplorer7.077013.6
Firefox3.0.1013004.4
Google Chrome2.03603.3
やはり、IE7 VS Fx3を見てみると、その速度の違いが大きいですね。ぜひ、IE8などの他のブラウザをお使いすることをお勧めします。
このままじゃ、ネットブックとPCの違いがわかりづらいので

PC VS ネットブック

速度
やはり、ネットブックはネットブックなのでしょうか?しかし、ここで注目すべきはネットブックのGoogle Chrome2.0とPCのFirefox3の速度だと思います。すごい、ほぼ同じだ。今回からChromeには、全画面表示機能がついたし、これだけの処理速度があるのならばネットブックにはChromeで決まりじゃないのかなぁ。IEは、バージョンが違うのでグラフには載せませんでした。

おまけ

このブログのブラウザのシェア
全記事
ものすごくFirefoxユーザーが多いのが特徴です。

そして、ブラウザ速度関連記事に限った場合のブラウザのシェアは以下の通り。
記事
Firefoxと、Chromeのユーザーがブラウザ関連の記事関連では増えています。特に、それぞれのブラウザのバージョンアップなどが行われるとそのブラウザが多く来るというのが傾向のようです。


スポンサードリンク



テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

待ってましたー!

スピードチェック御苦労様です。
toomvaさんなら絶対やってくれるだろうと思ってました^^
さっそく記事に追記のリンクさせていただきました。(実は予定通り^^)

特に今回はPC VS ネットブックのグラフがすごくいいです!
これならChromeの良い部分が伝わりやすいですね。
それにしてもFx3とこれほどの差がでるとは思いませんでした。
いやWebブラウザって面白いですねー

No title

>パペポさん
リンクありがとうございます。

ネットブックでもChromeこんなに速いとうれしくなっちゃいますね。
本当にWebブラウザって楽しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する