気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Safari 4正式公開 & Opera 10 β公開記念ブラウザ速度測定

さてさて、6月になってから次々にブラウザ関連のニュースが出ていますね。6/4にはOpera10β、そして、6/8にはFirefox3.5preview版(b99)の公開、6/9にはSafari4の正式公開と相次いで、ブラウザの公開をしています。個人的には1~2週間以内に公開される製品公開版の時に速度を測定しようかと思ったのですが、Safari4の公開に合わせてこのブログに来てくださる方がおおくいらっしゃたので早めに測定することにしました。

関連記事
Safari4が公開されましたので軽くレビュー。- Health is better than wealth

Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ブラウザ速度
ms
InternetExplorer8.0.60017039.2
Opera10.0.0beta3898.2
Firefox3.0.103547
Firefox3.5b41750.2
Firefox3.5b991646.8
Safari4.01341.6
Chrome2.0.172.311166
やはり、SafariとChromeはJavascriptの速さを売りにしているだけあって速いですね。
特にSafari4は、前回のβ版のタブの位置や色が見にくかったようでやはり、正式公開版ではデザインを変えてきましたね。

サファリβ

サファリ

さてさて、今回は気分的にブラウザのメモリの占有領域を測定を測定してみることにしましょう。

メモリ使用領域

Googleクラシックをホームページとした場合の結果
メモリ
KB
Firefox3.0.1049992
Chrome2.0.172.3133804
Firefox3.5b9931068
Safari4.030860
Opera10.0.0beta24968
InternetExplorer8.0.600113700
IE8のメモリ領域(iexplore.exeのみ)の使用メモリの少なさに案外びっくりしますね。(もしかしたら、explorer.exeの使用量を足すべきなのでしょうが、常駐していたので足していません。足した場合は31420KB)
メモリ使用量的にみるとOperaもいい感じですね。


スポンサードリンク



テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

No title

お疲れ様でーす!記事紹介どうもー^^
負担になるといやなのでコメントは控えましたが、実は楽しみにTestを待っていたひとりです^^
Chromeまではいかなかったようですが、期待通りの処理速度ですね!WebKit組やりますねぇ

Safari4のβ版のタブはNGですね。使わなかったので知りませんでした。確かに見づらいですね~

Opera10もやっぱり楽しみです。ワクワクッ
またまたスピードテストのリンク貼らせて頂きました。
毎度どうもありがとうございます。

No title

>パペポさん
>実は楽しみにTestを待っていたひとりです
僕も自分でやりながら楽しみにしているうちの一人です!

パペポさんに言われてSafariもWekitだったてことに気がつきました。確かにWebkit強いですねぇ。

Opera10は、色々進化したようみたいで僕も楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する