気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

エクセルのシート内に簡易的なブラウザを作る

表示

Microsoft Web BrowserコントロールをExcel内のシートに用いてみました。

以下は設定方法です。

作成方法

とりあえず、名前をつけましょう。Excel2007の場合は、xlsmで、それ以外の時はxlsで作成しましょう。
名前

開発タブ→挿入からActivXコントロールからコントロールの選択を選びます。
コントロールの選択

その中に,Microsoft Web BrowserがあるのでOKを押します
ウェブ

自分の好みの大きさにします。
長方形

続いて、ボタンを作ります。
挿入

マクロの登録が出てくるので、新規作成を押します。
ボタン

以下のように打ちこみます。
モジュール
Private Sub ボタン2_Click()
On Error Resume Next
Sheet1.WebBrowser1.Navigate "http://toomva.blog60.fc2.com/"
End Sub
http://toomva.blog60.fc2.com/の部分を好きなURLを入れましょう。

デザインモードを終了して、先ほど作ったボタンを押してみましょう。どうでしょう?あなたのwebページが出てきたのではないでしょうか?

またこの機能を使って、簡易的なブラウザを作ることも可能です。シート内だと少々エラーが出るので、ユーザーフォームで作るといいようです。
エクセルブラウザ

ユーザーフォーム
というわけで僕も作ってみました。
なんとなく2段に分けてみてナビゲーションを右側に配置してみましたが。やはり、ふつうのブラウザが一番使いやすいですね。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント

No title

出来ました~面白い♪
最初やった時、ちゃんと表示されないぞと思ったら自分のアドレス打ち間違えてました。
情けないですねぇ(TдT)
Excelネタもいいですねっ!

No title

>パペポさん
返信遅れてすみません。

>出来ました~面白い♪
なかなかおもしろいんですよね。でも、ふつうのブラウザのほうが使いやすいというのがなんともなぁってな感じです。

質問

初めまして。
<エクセルのシート内に簡易的なブラウザを作る>なのですが<コンパイラエラー名前が適切では:ボタン2_Click()>とエラーが出るのですがコピーアンドペーストではいけないのでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する