気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Firefox3.5 正式版リリース記念ブラウザ速度測定

Firefox3.5が正式公開されました。ここ最近Firefoxの製品候補版がでていたりしていたのでそろそろかなと思っていましたら、日本時間の7/1 AM0:00(少し過ぎてからでしたが)にリリースされましたね。

関連リンク
Firefox3.5の新機能などを軽くレビューしてみました!-Health is better than wealth
Firefox 3.5 の灯


さて、公開とともにブラウザ好きな方がたくさん来てくれているようなので、いつものように公開記念ブラウザ速度測定をしましょう。


Javascriptの速度

Sunspider Javascriptの結果
ブラウザの速さ
ms
Chrome2.0.172.331151.2
Firefox3.5正式版1799.2
Firefox3.5RC1889.6
Firefox3.0.113603.2
Internet Explorer 8.0.60016976.2




今回は、おまけとしてデュアルブートしたOS(OS以外はほぼ同じ環境)でどのくらいSunspider Javascriptの結果に差が出るかという事を試してみました。

Windows Vistaと7 RCにおけるブラウザの速さ違い

測定にはVistaと7 RCをデュアルブートしたPCを用いました。
測定にあたってブラウザ速度に特に関係しそうなPC構成を書いておくこととします。
OSVista7
セキュリティソフトWindows Live OnecareMicrosoft Security Essentials
OSによる違い
ms
Fx3.5with vista1799.2
Fx3.5with 71341
IE 8with vista6976.2
IE 8with 75717.6

with 7は、Windows7 RC環境下での測定を意味します。Vistaも同様です。Vistaと7のIEのバージョンはそれぞれ8.0.6001と8.0.7100です。

みてみてください、両ブラウザともにWindows 7のほうが速いタイムをたたき出しています。
セキュリティソフトのせいかと思い、vistaで再度セキュリティーソフトを切って測定した結果も余り結果が変わらなかったため、純粋に7だとjavascriptの実行速度が速くなるようです。
これは意外の発見です。Windows7に乗り換える楽しみがまた一つ増えましたね。



ブレイクタイム

リリースと同時にDiscover Shiretoko キャンペーンのバナーも以下のように変化いたしました。
前後
雲がはっきりしましたね。


Shiretokoのスピードの変化を追ってみよう

初めて僕がShiretoko(Firefox3.5の開発コードネーム)のβ版を触ったのが2008年(昨年)の12月、あの時はかなりのアドオンが動かなかったのですが今はだいぶ改善されてきています。その時からのJavascriptの速さの変化をグラフにしてみました。
変化

まぁ、この結果は測定環境は同じなのですが、測定日時が違うデーターを張り合わせて作った趣味みたいなもんなのであまりきにせずにどうぞ。それにしても、Fx3.5かなりタブとかのレスポンス良くなりましたね。


スポンサードリンク



テーマ : Firefox - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント

こんばんはー!

レビュー記事をリンクして頂き、どうもありがとうございます^^
今回もスピード測定のソースとして使わせて頂きました。
毎度、速度測定のほうご苦労さまです。

Firefox3の2倍速いという情報はその通りみたいですねっ!
あとWindows7だとさらに速くなるというのはとても興味深いですー。
またよろしくお願いいたします^^

No title

パペポさんからのリンクありがとうございます。
2倍速いといわれてみるとそんな気もしてくるところが不思議です。

こちらこそ今後もよろしくお願いします
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する