気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Word 2007で、数式に式番号を与える方法

最初に書いておくとテーブルを用いる方法かつ、数式ツールからすぐに式番号付き数式を与える方法です。
ショートカット

ずぼらな方のために数式の右側に数式番号を挿入するの説明が終わったところにすぐに使えるようにword 2007のファイルを置いておきましたので、人の作ったファイルでも別にいいよというタイプの人がいるのならそれを使ってください。

数式を入れる表を作成する

1.1行×3列の表を作成します。
表の作成

2.表ツールのレイアウトタブを選択します。そこにある、右下のボタンを押します。
レイアウト

3.表のプロパティが出てくるので、幅を指定するにチェックを入れ、基準をパーセントに変え100%都とします。
表のプロパティ

4.続いて、列のタブを選択して左の列から15%,70%,15%で設定しOKをおします。(ここはお好みでどうぞ)
列

5.続いて、表全体を選択して表ツールタブからレイアウトを選択し中央揃えをクリックします。
中央揃え

6.表全体を選択して、線種とページの編みかけ設定をクリックします。
編みかけの設定

7.罫線なしを選択してOKを押します。
罫線なし


数式の右側に数式番号を挿入する

1.表の一番右のセルを選択します。次にホームタブ→アウトラインボタン→新しいアウトラインの定義を選択します。
アウトラインの定義

2.番号書式のところを(1)のようにしましょう。(人によっては(1.1)にしたほうがよいでしょう。)
番号

3.真ん中のセルを選択して挿入タブから数式を挿入します。
数式

ずぼらな方のため用のファイル→数式番号の挿入(docx)
このファイルはこれより下の設定はされていません、よって以下の設定は手作業で行ってください。

4.おまけ 数式の上下間の幅をもっと大きくしたいという方はホームタブ→段落(右下のボタンをクリック)で間隔をお好みのものに設定するといいと思います。



式番号のショートカットを作成する。

1.表全体を選択したのち、挿入タブから選択範囲を数式ギャラリーに保存を選びます。
ギャラリーに保存

2.お好きな名前を付けてOKを押します。
名前の設定

どうでしょう数式を選択すると以下のように出てくるのではないでしょうか?
ショートカット

以下のようにジャンジャン数式を入力する事ができるのではないでしょうか
テスト


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント

No title

ギャラリーに保存しておいて簡単に呼び出して使え、番号も自動でふり直してくれるということでとても役立ちました。ありがとうございます。
蛇足かもしれませんが、ギャラリーに保存する前に数式エディタにイタリックを掛けておくとより便利かもしれないと思いました。

No title

>Phys B3
お役に立てたようでなによりです。

確かにイタリックかけて使用される方も多いようなので、イタリックかけてから保存すると便利ですいいですね。

No title

とても有用な記事をありがとうございます。

ただ自分の場合、
> (人によっては(1.1)にしたほうがよいでしょう。)
が当てはまります。
すでに見出しのついたWordファイルに
(見出し1の番号).(数式番号)
の形で挿入したくいろいろ試してみたのですが、どうもうまくいきません。
そのやり方をご教授いただけませんでしょうか。

No title

シナミルさん
こんにちは
以下の記事にまとめてみました。よろしかったら試してみてくださいね。
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-356.html

No title

はじめまして,大変役に立ちました.
はじめから付いていればいいものを…
痒いところに手が届いた感じで,すっきりしました

No title

今ちょうど卒論を書いているので大変助かりました。有難うございます。
ただ、分数など高さのある数式を入力しても式番号の位置(高さ)が中央にならず、困っています(説明が下手ですいません)。どうすればよいのかご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

No title

kageさん
こんにちは

数式を入れる表を作成する際に”3つのセル全てを選択された後”、表ツールタブからレイアウトを選択し中央揃えをクリックされていますでしょうか?

No title

非常に分かりやすい記事でとても感謝しています.
ありがとうございました.

以前から式番号の入力が美しく出来なかったのですが、お陰様で出来るようになりました。ズボラ用のファイルもありがとうございましたwww

No title

レポートの作成時にいつも苦労していたのですが、おかげでとても楽になりました!!
ありがとうございました(^_^)

No title

これで数式を綺麗に入れられるようになり助かりました。ただ表の中の数式番号を文章中で相互参照するにはどうしたらいいのでしょうか。どうもうまく出てこなくて困っているのですが・・・

No title

先ほど質問したものです。表の右端のセルの中にテキストボックスを貼り付け、それに数式番号を振る形にしてからショートカットに指定したところ、うまくいきました。今のところ相互参照もちゃんとできているようです。

レポート製作にとてもお世話になりました、ありがとうございます!

No title

数式番号に「アウトライン」ではなく「図表番号」を挿入すると,相互参照が利用できるようになり,より便利になりました.方法を以下に示します.
このページの方法で数式が入った表を生成,表を選択した状態で「図表番号の挿入」して「数式1」を表の下(上)に挿入,既存の数式番号を削除し「数式1」の「1」だけ切り取ったものを貼り付け,「1」に「()」を付ける,「数式ギャラリーに保存」する
図表番号は表のセルに直接挿入できないので,こんな方法になります.
最後になりましたが,素敵な方法をありがとうございます.レポートなどでお世話になっています.
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する