気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

iida 対 レタス あなたはどっちでベンチマークする?

タイトルをみていつも見に来てくれるみなさんはとうとうこのブログ書いてる人壊れてしまったかと心配されているかもしれませんが僕は大丈夫です。↓を見てすこし気になったもので調べてみました。
auケータイ「iida」の公式サイトがひどすぎる(働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

きっと、iida(ケータイ)のサイトを作った人は広告賞をもらってiidaを買う層にアピールしようと思ったのでしょうが、現在ネット界の人々にベンチマークサイトとして使われるという謎の使われ方をしています。

よくわからない人もいるかもしれないので軽くサイトの説明をさせていただきます。また、同様に使われているレタスについても書かせていただきました。

iidaとは

サムネイル

タイトル:
iida calling(リンク先はスペックの高いPCが必要です)

URL:
http://iida.jp/calling/

概要:
KDDIの携帯電話の宣伝サイト。そのなかでもこのサイトはユーザーの声から声がリミックスされるという何気にすごいサイト

制作者:
WEB Credit:
Creative Direction : Satoshi Takamatsu (ground)
Art Direction + Design : Yugo Nakamura (tha)
Design + Programing : Sohei Kitada (tha)
http://tha.jp/402のキャッシュより
※この人たちのPCスペックを聞いてみたいものです。(一人Twitterで見つけたけど...)

ベンチマークサイトとしての特徴:
Flashを多用しているという点が特徴。特に楽しげに流れるCDのアイコンを押すことにより、メモリやCPUに負荷がかけられる。
また、このURLでウィンドウをたくさん開くことによって、動作を鈍らせるというやり方もできるようです。

特記事項
カンヌ国際広告祭2009 サイバー部門 銅賞
なお、開発にかかわっているGROUNDは日清のFREEDOM-PROJECTを手掛けたことでも有名

レタスとは

サムネイル2

タイトル:
いつでもレタス

URL:
http://azcji.cocolog-nifty.com/blog/cat1459704/index.html

概要:
レタスの写真が続々と出てくるサイト、60代のおじいちゃんが運営しています。

制作者:
伊藤 龍三

ベンチマークサイトとしての特徴:
iidaと異なり画像ファイルの数で攻めてきます。一度ダウンロードするとかなり動きが安定します。なお、ふつうにレタスに普通(一覧ページ以外)にアクセスした場合は普通にうつるのでいつでもレタスを楽しむことができます。

特記事項
本を出しています。
いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培
http://www.amazon.co.jp/gp/product/...

価格:1575円
発売日:2006/07
出版社: 文芸社
ISBN:978-4286017068
こちらならフリーズする事はありませんね?
また、このレタス好きな素敵なおじいちゃんはテレビにも出演履歴があるようですよ。(いつでもレタス)

ベンチマーク比較

使用率
ファイルサイズはダウンロードしたファイルのサイズです。
iidaは、フラッシュサイトのためかCPU使用率がすごく高いです。

ファイル構成比較
Safariによるダウンロードしたファイルの構成の比較は以下の通りです。
iida
イイダ
cashe.xmlに3000個くらいのMP3のアドレスが書いてあります。

レタス
レタス
やはり、iidaはMP3やFlash関連のファイルが多いのに対して、レタスは画像ファイルが多いようです。

おまけ
iidaをやってみるとわかるのですが、CDボタンを押すたびに使用メモリが大きくなります。(一定のところまで行くとメモリ使用量は安定するようです→iida calling メモリ使用量測定-児童小銃)
そこで、ファイルサイズでiidaがいつレタスを超えるかという予想をしてみました。(レタスは本日の大きさのままとしておきました。)
予想値
50回までは実測値です。それ以降は予想値です。iidaにおいてCDを145回入れ替えることによりダウンロードしたファイルサイズがレタスよりおおきくなります。ただし、レタスのほうも日々更新中なので日が進むにつれCDを入れ替える数を大きくしないといけませんが...(おじいちゃんガンバ!)


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する