気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

ニコニコ実況でテレビ業界もニコニコする?

ニコニコ実況
http://jk.nicovideo.jp/
http://jk.nicovideo.jp/

いったいどのような感じになっているのでしょうか?今回はブラウザバージョンとアプリバージョンに分けてお伝えしたいともいます。
まずは、ブラウザバージョンから見てみましょう。

ブラウザバージョン

ニコ実 (2)
普通のニコニコ動画にチャンネル欄がついたという感じです。

また野球中継は、以下のような感じで特別にアプリが用意されていた。
ニコ実


でも、やはりテレビと言ったら画面がないと楽しくないですよね?

アプリバージョン

また、アプリバージョンでは以下のようであった。chボタンを押すことによってチャンネルの変更ができる。
ニコニコ実況様子

以下は、NHKの九州北部で猛烈な雨というトピックの時のよう実況の様子である。
ニコニコ実況様子2

また、アプリバージョンならではの機能として"透"ボタンを透過できるという機能があります。この機能を使ってPCにワンセグや地デジが付いている人は下にテレビ画面を置いて楽しめるようになっています。
透過

僕のPCではテレビが見られないので、ニコニコ動画の動画を下に置くことによって代用してみると以下のようになりました。
代用
これは結構面白いかもしれませんね。

このような試みは"おしゃべりテレビ"などのようにこれまでもありましたがユーザー数が一定数集まらないと盛り上がりにかけるという問題があり、あまり成功しているようには見られませんでした。
しかし、今回大手動画投稿サイトニコニコ動画の参入により、テレビ実況が今後PC上で活発に行われるようになり、テレビメディアがネットによって救われる可能性が見えてきました。

そのテレビが救われる点というのは、ニコ実によりテレビを生で見る理由ができるというものです。
というのも、今現在テレビ離れが進んで自分の見たい動画はネットで見る、録画してみるという層に対して生で見るという動機づけができます。
また、ニコ実はテレビにとっての収益源であるCM間視聴率があまり下がらなくなる効果も期待できます。これは、ひろゆき氏が語っていたニコニコ動画についての「 つまらない動画を面白くする」というコンセプトがCMにもあてはまるのではないかと考えられるからです。
ただし、今現在の視聴率の計測方法では視聴率に効果がでないでしょう。ですから、ニコ実にもニコニコ市場などの機能をつけテレビスポンサーの利益になるようにすると目に見える効果が表れていいのかもしれません。

ただし、ニコ実もいいことばかりではありません。音楽番組やお笑い番組ではファンとアンチのすみ分けなども考える必要があるかもしれませんし。政治番組などでは、より激しい工作が行われるようになるでしょう。
それを今までのニコニコのようにほうっておくのか、ただ単純に複数のグループ分けにより見せるのか、それとももっと面白い方法でユーザーのすみ分けをさせるのかなどが僕としては気になるところであります。


スポンサードリンク



テーマ : Webサービス - ジャンル : コンピュータ

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する