気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

あなたの人生はgoogle insights for searchに握られている

検索エンジンの検索数があなたの人生を決定する時代がすぐそばに迫っている。それは今回紹介するgoogle insights for searchを実際に使ってみればあなたもわかるだろう。

今回紹介するツールは、検索ボリュームを僕たちに相対的に見せてくれる。
たとえば、地域限定ではやっているものや、毎年ある時期にはやるものなどといった事を見つけだすことができる。また、自分がかかわった製品やサービス、自分の勤める会社などが市場の消費者からどの程度注目されているかなどもこのツールを使えばすぐにわかるはずだ。

特に、検索数がそのまま人気指数のようなところがある芸能人などはこのツールの影響をはじめに受けることになる。そして、現在行われているという噂のCDの売上工作の他に検索エンジンへの検索工作が必要になる時代がすぐに来るだろう。

今回、前半部分で使い方を簡単に説明したのち、後半部分はgoogle insights for searchを用いて得られた興味深い例を提示することとする。

google insights for search
4

2009/8/18日本語版が公開されました。公開と同時に予測機能も強化されました。
compered by:比較対象
search terms:検索キーワード
Locations:場所
Time Ranges:時系列

Filter:フィルター
それがWEBの検索結果なのか、ニュースや画像の検索結果なのかを比較できる。
また、カテゴリー分けもここからできる。(例.マックと検索した時それがコンピュータなのかそれとも飲食店なのかを区別するときにはここを用いる)

また、

Googleアカウントにログインして使用
Googleアカウントにログインして使用するとグラフに数値がついたり、CSVファイルがダウンロードできたりする。

また、期間設定でspecific date rangeを選択するとより細かい期間の設定ができるようになる。もっと詳しく知りたい人は、Google Inside AdWordsをみるとよいかもしれない。

U字工事の人気は栃木だけ?

google insights for search
1
最近よくテレビに出ていた栃木県出身のお笑い芸人のU字工事彼らの繰り出す漫才の多くは栃木県ネタである。そして、なぜか茨城県を敵視している。(例.「私たちは栃木県出身なんですけども」「茨城じゃないですからね」)

その結果がそのまま検索結果に表れているのが分かる。栃木ネタが持ち味の彼らはやはり栃木の人から多く検索をされており、なおかついつも比較される茨城の人も気になっているようだ。

時代はSMAPではなく、嵐

google insights for search
2
これは、僕ジャーニーズとか全然詳しくないので知らなかったです。2007年から嵐のほうがSMAPの検索量を超えているのが分かります。そういわれると最近、嵐がよくテレビやCMに出ている気がしてきます。また、5月あたりにSMAPの検索量が増えているのは4月末の地デジカ事件の影響によるものでしょう。

しかし、これテレビのプロデューサとかが使い出したら怖いですよね。google insights for searchは、キーワードの期間の設定が最近7日間、最近30日、最近90日、最近1年など検索出来てしまうんです。プロデューサーが「こいつら、これだけ出してるのに全然検索率上がらないじゃないかよ、これじゃぁ視聴率上がらないから他の芸人を出そう。」なんて時代がすぐそばに来ているのかもしれません。

9月だけでなく5月にも運動会がおこなわれている

google insights for search
3
最近の運動会は秋だけでなく5月にも行われるという事を聞いたので、今度は時系列で整理してみました。

やはり、その情報は確かなようで5月と9月から10月にかけて検索量が増えているのが分かります。みなさんも気になるキーワードで検索してみると知らなかった何かが見えてくるかもしれません。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する