気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

-それを「疑問に思うか,疑問に思わないか」それが問題だ-

夏休みなので少し小中学生の自由研究の紹介をしたいと思います。
自由研究には色々なところが賞を出しているのですが、今回はその中でも色々な資料が乗っていた自然科学観察コンクールの物を紹介したいと思います。
特に僕が面白いと思ったのは下記の作品群

To be, or not to be -雨の中を「走るべきか,走らざるべきか」それが問題だ-
結構、こういうのは疑問に思ったりするんだけど、大人になるとこういう事を疑問に思わなくなってしまう。

私はどこにしようかナ? ~人間ピラミッドにおける位置と重さの関係に関する考察~
上記の雨の人同じ人の作品です。彼女はこのコンクールの常連さんらしい。目の付けどころが素晴らしいです。

-ポニーテールはなぜ揺れる?- 振り子のふれ方の研究
ポニーテールこんなこともなぜ?の対象、こういう気持ちは本当に大切。

コウモリたんてい団 パート3
コウモリの観察ってなかなか難しい。なかなかおもしろいレポート

氷が指にくっつくのはなぜか
身の回りの科学

イモリの天気予報 6年間の観察記録
小学生の時にこういう事していた子いたなぁ。しかし、6年間ってのが本当にすごい。

なめこのみそ汁はなぜ冷めにくいの?
小学3年生がかいたレポート。直感的にわかるようになっているところが素晴らしい。

あんかけはなぜ冷めにくいのか?
こちらは中学生が書いたレポート、なめこ汁に関連したレポートだが中学生にもなるとこんなしっかりしたレポートが書けるのか。

38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか
今回知らなかったのでピックアップ

理科離れ理科離れと言われているけど本当に理科離れをしているのは僕たち大人なのかもしれない。そんな大人たちにお勧めの書籍を
子供の科学 2009年 09月号 [雑誌]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/...

価格:730円
発売日:2009/8/10
出版社: 誠文堂新光社
ASIN: B002IEVQS6
No Image
子供の科学という事だけあって大人にもとっつきやすい。
この雑誌の中でも子供たちの疑問に答えるコーナーが特に面白い。「スイカの種に白と黒があるのはなぜ?」などという疑問に専門家が答えてくれるコーナーだ。

また、子供の科学の雑誌に載っている一部の記事は自然科学観察コンクールのページからも見ることができる。


スポンサードリンク



テーマ : 宇宙・科学・技術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する