気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

衆議院選挙を楽しもう

8/30は衆議院選挙ですね!そこで、今回みなさんに楽しんでもらえそうなWEBサイトの特集をしたいと思います。

まず、なんといっても気になるのが結果ですね。その結果を予測するのが
クチコミ@総選挙2009
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
口コミから選挙を予測するというものです。
その口コミのもとはというと、ブログや2chなどの掲示板のものです。そのデータを解析することにより結果が分かるというものらしいです。
ページでは、今までのいくつかのデータを見ることもでき口コミと当選者との間には、ゆるい相関関係があるようです。

また株価のように結果を予測するサービスとして、静岡大学情報学部佐藤研究室が制作したshuugi.inというものもあります。こちらの方はすでに予測途中の数字が見られるようになっています。
そうなると、今回の選挙でブログなどで意見を書きたいなぁなどと思う方も多いのではないでしょうか?
そのような方にお勧めなのが
グラフで語ろう総選挙2009 第45回衆議院議員総選挙特集
http://special.visualzoo.com/senkyo/
http://special.visualzoo.com/senkyo/
このサイトでは、以下のような画像データなどが入手できます。
年代別投票率
このようなデータを用いてブログなどで分析をすると、他の方にもわかりやすく理解できると思います。


ブログを書かないという方でもマニフェストは気になるぞというのために各党のマニフェスト一覧を置いておきます。(まにけんという比較サイトもあるのですがあまりうまく動いていないようですので)

各党のマニフェストの一覧

自民党
民主党
日本共産党
社民党
国民新党
みんなの党
改革クラブ
新党日本(PDFに直接飛びます)→新党日本政党ホームページ
新党本質

宗教政党
公明党
幸福実現党

地域政党
新党大地(ページの下の方にあります。)


まぁ、YahooやGoogleなども選挙に合わせて、Yahoo!みんなの政治Google 未来のためのQ&Aなどを開設しているほか、ザ・選挙 日本インターネット新聞JanJanなどネットで情報を提供している企業もたくさんあるので今回の選挙で活用してみるといいかもしれませんね!



スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する