気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

キーボードだけでウィンドウのサイズを変更したり移動したりする方法

電気店でネットブックをいじっていて気がついた事なのですが、キーボードだけでウィンドウのサイズを変更したり移動したりする事が出来るんですね。結構便利なので書いておきます。
ネットブックだけでなく、普通にキーボード操作する方も便利に利用できると思います。

キーボードだけで移動する

タスクバーに表示されているアプリケーション上で右クリックをし、移動やサイズ変更というオプションがでてくるので、移動を選択しましょう。
タスクバーで右クリック


次に十字キー(↑↓→←)で移動してみましょう。移動が終わったら左クリックかEnterキーを押しましょう。
十字キーで移動


同様な方法で画面のサイズ変更という事もできます。


また、完全にキーボードだけで操作したいという方は、アプリケーションの選択は[Alt + Tab]で行い、選択画面を出すために[Alt + Spaceキー]、後は移動またはサイズ変更を選択して十字キーで操作してEnterキーで決定をするとキーボードだけでできます。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント

「中学生の生活」のだいかめです。

初めまして。こんにちは。
昨日は僕のブログを見てくださったそうでありがとうございました。
このキーボードだけで操作する方法,今やってみてできました。これからもこういうのを発見したら教えてください。楽しみしてます!

No title

はじめまして、だいかめさん
最近の中学生はもうブログを書き始めるんですね。正直うらやましいです。

僕の中学生の時なんか、Youtubeもブログもニコニコ動画もなかったですからね...( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そういえば、この記事を気にいってくださったようでよかったで、もしかしたら以下の記事も気に入ってくれるかもしれません。

ALTキーとテンキーで文字入力をしよう
http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-171.html
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する