気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Googleドキュメントを一気にローカルに保存しよう

Google ドキュメントを普段使用している方も結構いるのではないかと思いますが何かとオンライン上のみにファイルがあるというのは不安があるものです。

個人的にオフラインにGoogleドキュメントを保存したい場合はGoogle Gearsを用いればよいですが、他人に渡すという場合は結構不便ですよね。

たとえば、人に複数のドキュメントファイルを渡すときに相手がGoogleドキュメントのアカウントを持っていればアドレスを教えて共有すればいいのですが、持っていない場合などは何かとdoc形式やxls形式にして渡したほうが相手にとっていいものです。

そこで、今回の方法ではGoogle ドキュメントを複数選択して一気にzipにして保存する事ができます。
作成方法
その方法は、変換したいファイルにチェックを付けて、その他の操作からExportを選択するだけというもの。
(チェックをすべて外したいときやすべてにつけたい時には左上のチャックボタンを使用しましょう)
気ままな宇宙人


一括にファイル形式を変換できて便利
Document、Spreadsheet、Presantationそれぞれで、MS Office 形式,OpenOffice 形式,PDF形式にしてからzipにしてダウンロードする事が出来るます。
ここでMSオフィス形式を選択すると、すべてがMS office形式に返還されるなど、こういう細かい機能もなかなか便利です。
気ままな宇宙人 (2)


準備できたら通知するとは
また、この画面で"準備できたら通知する"を選択すると準備ができ次第メールでお知らせしてくれます。この"準備できたら通知する"を選択した場合の注意点は変換から3日以内にzipファイルをダウンロードすることです。
気ままな宇宙人 (3)


今現在の問題点は
また、今現在この方法でダウンロードした時の問題点はファイル名が日本語の場合ファイル名のみが文字化けしてしまうというところです。ファイル名の付け方によってはファイルが開けないものが出てきてしまいますが、名前を適切なものにつけなおすことにより解決します。
なお、ファイルの中身の日本語は僕が確認したところ問題なく元のファイルのままの日本語になっており適切に使用できます。ファイル名の問題が早く解決するとよいですね。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する