気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

googleのタイムライン検索で歴史や過去を振り返ろう

皆さんgoogleの日本版の検索ツールにもタイムライン機能が加わったのはご存じでしょうか?タイムライン機能を使うと普段気がつかなかった事が見えてきたり、ニュースや歴史が時系列で追えてとても便利です。

使い方は、googleで検索した後に出てくる検索画面から、検索ツール→タイムラインでその機能を使うことができます。
詳しくは、歴史も検索!?過去の出来事を調べる「タイムラインツール」登場-Google Japan Blogを見ていただければわかると思いますが、このブログでも簡単にご紹介しましょう。

たとえば普段何気なく飲んでいる牛乳の歴史を見て見ることにしましょう。
牛乳 - Google 検索
www.google.co.jp screen capture 2009-11-3-19-20-18

これを見てこのようにいつも何気なく飲んでいる牛乳の歴史も長いなぁなんて感じるとともに、時系列になって初めて日本初の搾乳場の場所なんて言う普段の検索結果では気にしないような検索結果も見えてきます。

また、その区間についてもっと知りたいななどという場合タイムラインをクリックしたり、日付範囲を変更する事によってみたい時系列で物事が見えて気ます。
たとえばノーベル賞でも2000年代以降の動きを知りたいそんな時には
ノーベル賞 - Google 検索
www.google.co.jp screen capture 2009-11-3-19-46-43
こんな感じにノーベル賞の動きがわかります。
やはり日本人受賞者が多い年にはバーが大きく伸びています。何か色々と使えそうな機能が多そうなこの機能皆さんもぜひ有効活用させてみてくださいね。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する