気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

windows 7でクイックランチャー(クイック起動バー)を表示する

何かとWindows VistaやXPなどで便利だったあのクイックランチャー(クイック起動バー)がデフォルト設定だと表示されませんよね。今回はWindows 7でクイック起動バーを表示するという方法を紹介しましょう。
ただし、この方法はフォルダを用いてランチャー的なものを作成しているだけなので、ランチャーに適用されるショートカットキーは使用できません。
気ままな宇宙人 (6)

作成方法

0. タスクバーを右クリックして"タスクバーを固定する"からチェックをはずしましょう。

1. タスクバーを右クリックして"ツールバー"→"新規ツールバー"を選択します。
気ままな宇宙人 (1)

2. 下記のユーザー名のところをご自分のものに変更して、 エクスプローラーのアドレスバーに貼り付けましょう。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch
気ままな宇宙人 (2)


3.そのフォルダ内にクイック起動したいもののショートカットをフォルダ内に貼り付けていきましょう。


4.次に、Quick lunchフォルダがタスクバーに追加されるので、フォルダの左側のにあるアイコン類をどんどん右側に追いやります。
気ままな宇宙人 (3)


5.すると、以下のような状態になります。
気ままな宇宙人 (4)


6.Quick lunchと書かれている付近で右クリックをしてボタン名の表示とタイトルの表示のチェックをはずしましょう。
気ままな宇宙人 (5)


7.タスクバーの位置を全体的に整えて完成です。
気ままな宇宙人 (6)


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する