気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

月周回衛星かぐやがとってきたデータを堪能しよう!

かぐや3Dムーンナビ
http://wms.kaguya.jaxa.jp/3dmoon/index.html
http://wms.kaguya.jaxa.jp/3dmoon/index.html
日本の月周回衛星「かぐや」によって得られたデータが、3Dで表示できるアプリケーションそれが、かぐや3Dムーンナビです。
3dムーンナビで表示できる付きのデータは、登録済コンテンツレイヤを見ていただくとわかりますが、高度や地形、HDTVの映像(Youtubeへのリンク)、カリウムなどのガンマ線強度全球マップなどなどです。

このアプリケーションを楽しむ前に、JAXAのかぐやのページの観測ミッションで測定機器などの特徴をみたりするとより一層このアプリケーションが楽しめるのではないかと思います。
使い方
気になる使い方ですが、右上のかぐや3Dムーンナビスタートを押してみると始まります。
3Dムーンナビ (2)

なんだかできないよという方は、利用マニュアルを見てみましょう。

さぁ、かぐやが測定した様々なデータに触れ合いましょう。
3Dムーンナビ (1)

また、同様なサービスで、Google Earthでは月の項目がありますが、月に関してはこちらのほうが詳しいかもしれません。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する