気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Googleドキュメントで様々なファイルのストレージが可能に!

オンラインストレージ (4)

Googleは、様々なタイプのファイルがGoogleドキュメント内にオンラインストレージできるようになると発表しました。
(現在は一部のユーザーしか使えないようですが、今後数週間以内にすべてのユーザーが使えるようになるらしいです。)

運良くこの機能が使えるようになったので少しレビューを書きます。
今回のGoogle Docsのストレージサービスが使えるようになったユーザーは、ファイルのアップロードをする時の表示が今までの表示と変わっていて、"アップロードされるファイルのサイズは250MB"などと表示されている場合にはこのファイルストレージ機能が使えるようです。
ドキュメント

ファイルをアップロードすると以下のようなファビコンとともに動画ファイルや音楽ファイル、zipファイルなど様々なタイプのファイルをストレージすることができます。
オンラインストレージ (4)

また、画像ファイルなどではGoogle Docs内でプレビュー機能の利用もできます。
オンラインストレージ (3)

さて、この機能のどこがすごいのという方がいらっしゃるかもしれません。そのような方は以下のような説明をするとわかっていただけるかもしれません。
たとえば、USBファイルのようにGoogleドキュメントを使用することができるということです。USBファイルがなくてもネット上にファイルを置いていけば出かけた先ですぐに使えます。
また、Googleドキュメントのすごいところはやはり既存のストレージサービスと異なりGoogleアカウントさえあれば簡単にファイルを共有することができるというところも強みですよね。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する