気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

webサービスの最初の○○集めてみました!

YouTube


今や、世界最大級の動画投稿サイトになったYouTubeその設立のきっかけはPaypal社員だった創業者のハーリーたちが友人にパーティーのビデオを配る方法として考えた結果に作った技術を使い、「皆で簡単にビデオ映像を共有できれば」と思いついたことによるもの。
2005/04/23 PM8:27(現地時間) 投稿されたYouTube最初の動画「Me at the zoo」
サンディエゴの動物園でとられた動画、映っているのはYouTube創立者の一人ジョード・カリム

ニコニコ動画

今や20代人口の74%が登録するという動画共有サイトのニコニコ動画
2007/03/06 00:33投稿の動画「新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師」が現存するSMILEVIDEOの最古の公式動画であり動画IDはsm9


Twitter

just setting up my twttr
一日のTweet数が2億以上を超えるといわれているTwitter
2006/3/21 PM9:50(米国西海岸時間)に共同創立者のジャック・ドーシーによって発せられた「just setting up my twttr」が最初のtweet、当初はTwitterではなくtwttrという名でサービスが開始された。

OKwave

WindowsでのFAT16ファイルシステムとFAT32ファイルシステムの違いは何でしょう。

1999/07/29(木) 17:20:03に投稿された質問、ちなみにOKwaveの一般公開は2000年1月からの公開のようでこれは中の人のテスト段階の質問のよう。


人力検索はてな

オークションのプログラムの作り方について教えて下さい。
2001/07/14 22:29:59に投稿された現存する最古の質問
ちなみにはてなの最初のサービスがこの人力検索はてな

2ちゃんねる

つくりたい掲示板のジャンル募集!
1 名前: ひろゆき 投稿日: 1999/05/30(日) 12:25
つくりたいジャンルがあったら書いて下さい。
暇なんでほいほい作ります。ホントは暇じゃないかも。。。
日本初とされるスレッドフロート型掲示板の集合体からなる電子掲示板群サイトのあめぞうが、「あめぞうウイルス」により壊滅的なダメージをうけ、避難所として機能したのが2ch
1999/05/30(日) 12:25 に投稿された2ch最初のスレは「つくりたい掲示板のジャンル募集!」。
投降者は元管理人のひろゆき、webarchiveでは開設当初の様子がわかる。



スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する