気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

目からビームを出す顔文字そのビームの正体は一体?

顔文字
本日、ニコニコ動画でお気に入りのゲーム実況の方の動画げていたのでニコレポの他のユーザーさんのコメントを見て、気になったものがありました。そうです、動画のコメント欄にあるこの目からビームが出る顔文字。

気になって、調べてみると様々なバージョンがあるようです。








(☝ ՞ਊ ՞)☝     ┌(┐ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ਊส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)┐      ☜( ด็็็็็้้้้้็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้็็็็ ਊ ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ )☞
目からビームがいろんな方向に行ってるやつがあったり、目の形が妙に違う奴があったり、どうでもいいが全くかわいくない。
このかわいくない顔文字は、一体なんの記号から作られているんだ?と気になってみたのでUnicode文字コード確認Ⅱ | 有限会社その弐を用いて文字コードを確認してみることに。









すると、┌(┐ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ਊส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)┐ の目の部分の「ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้」正体
顔文字2
これ、どうやらビームは一文字ではない事が判明



文字コードが出てきたので、これをMS-IMEのIMEパッドで調べてみることに
顔文字3



そうすると、あることが判明
顔文字4
これどうやら、タイのアルファベットであるらしい。


ワードにIMEパッドで分かった目の部分の文字「ส」が判明したので調べてみるとタイ語の子音の一つであるらしいことが判明。
さらに、ビームの部分「้」を調べてみると、母音かと思いきやそうではなく、声調符号の一つで低い声で抑揚をつけず平らに発音するという記号である事が判明。
参考:タイ語子音表(コーカイ):タイ文字が最速で読める講座
    声調に触れざるを得ません:タイ文字が最速で読める講座



ちなみに、タイ語質問掲示板には、一つの文字に「声調符号が二つ以上付くと、読む事が出来ないのがタイ語」と書いてあり、なぜ、このような風に入力できてしまうのか少し疑問が残ります。


さて、最後にこの顔文字の花の部分「ਊ」これは、タイ語ではなくグルムキー文字と呼ばれるインドの表音文字であることが判明。








つまり、この顔文字は「 ┌(┐ส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้ਊส้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้้)┐ 」は、丸括弧と罫線文字とタイとインドの表音文字からなっていたわけです。これで、ビームの正体がわかったのでこれからはIMEパッドをうまく使えばビームの方向や長さなど自由自在ですね!


ちなみに、僕の好きなლ(╹◡╹ლ)この顔文字の「ლ」の部分はグルジア文字から来ていたりと最近の顔文字は様々なグローバル言語の文字が使われているのですね。
最近の顔文字に使われている文字をもっと知りたい!という人は「特殊文字 顔文字」で検索してそれぞれの顔文字に使われている文字コードを調べてみると面白いかもしれませんねヾ(◕ 0 ◕ღ)


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント

どうやって入力できるのか

゜(半濁点)や、゛(濁点)のように変換でだせるのではないでしょうか

No title

確かに最近の顔文字はかなり特殊な文字から構成されていますね。
( ☝︎՞ਊ ՞)☝︎、☝︎(࿂༼‿༽࿂)☝︎、└(՞ةڼ◔)」、✋( ͡° ͜ʖ ͡° ) 等々…
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する