気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Windows8搭載PCを買ったらする3つのこと

とうとうWindows 8を購入しました、巷ではタブレットようOSだか、デスクトップ用OSだかわからないということを言われており、デスクトップとしては使いづらいのではないかなどということを言われたりしていますが、実際言われてみたほどは使いづらくはないと思います。
ただ、多少慣れるまでには時間がかかると思いますが....

というわけで、今回は8を導入したらぜひしておきたい事をまとめました。

目次
・スタート画面のカスタマイズ
・Windows8のおすすめショートカットキー
・アプリを入れる


スタート画面のカスタマイズ

最初にしたことはスタート画面のカスタマイズです。
最初の画面では全然使わないアプリがスタート画面を占めています。ほとんどのアプリをスタート画面から削除します。
ウィンドウズ8その2 (2)

次に、Windows7のスタートメニューにあったようなよく使うアプリをスタート画面に追加していきます。
ファイルやフォルダなどの登録もできます。また、この画面で右下の「-」ボタンを押すとグループに名前を付けることができます。
ウィンドウズ8その2 (1)
参考:スタート画面をカスタマイズする - Microsoft Windows

ショートカットキーを覚える

僕がよく使っているショートカットキーを紹介
上の5つはぜひ覚えて活用したいところ
[win] : スタート画面の表示

[win]+I : 電源を切る
設定メニューが表示されます。この中から電源を切るメニューが表示される。
ウィンドウズ8 (1)

[win]+Q : 検索
アプリを一覧表示してくれる上に検索までできる。結構便利
そのほかに右のサイドバーから、ストアなどを選択するとWindowsストア内を検索できる。※これ結構重要かも
ちなみに[win]+Fはファイルの検索
ウィンドウズ8 (4)


[win]+X : 管理メニューを表示
PCを管理するためのメニューを表示させる。タスクマネージャー、コマンドプロンプト、コントロールパネルなどを表示させる。
ウィンドウズ8 (3)

[win]+C : チャームを表示
設定や検索、スタートなどへのショートカットを表示させる。
とりあえず、困った時にはこれを押す。
ウィンドウズ8 (2)


[win]+D :デスクトップを表示
[win]+tab :アプリの切り替え

参考:[Win8RP] どのようなショートカット キーがあるか、教えてください。 - マイクロソフト コミュニティ

windows ストアからアプリを入れる

やはり、Windows8の特徴のひとつはWindowsストアだと思います。
そこで僕のおすすめのアプリをいくつか紹介します。

アプリの見つけ方
・スタート画面からストアを選ぶ
・または、ショートカットキーの[win]+Qを押して右のサイドバーから、ストアを選択しWindowsストア内を検索するかします。

おすすめのアプリ
Google search
アプリ (1)
音声検索にも対応していて何気に便利!

TuneIn Radio
アプリ (2)
世界中のインターネットラジオが聞けるアプリ

Cookpad
アプリ (3)
言わずと知れた、料理サイト
その他にも、Skype,Evernote,Navitimeなどのアプリもあります。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する