気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

衆議院選挙 投票先に迷ったら「えらぼーと」

選挙
今度の衆議院選挙たくさんの政党が乱立していて困ってしまいますね。
しかし、どうせならたくさんある政党の中でも自分の考えにあった政党に投票したいですよね。そんな迷えるあなた、そして自分の支持政党する政党が自分に本当にあっているかどうか確かめ投票の参考材料の一つにすることのできるwebサービスを紹介したいと思います。

えらぼーと

毎日ボートマッチ(えらぼーと) - 毎日新聞
http://mainichi.jp/votematch/

http://mainichi.jp/votematch/

重要度の設定ができる!
えらぼーとは毎日新聞の行っているボートマッチサービスです。
20問の質問後に重要度の設定が行います。この重要度の設定ができるというのはほかのボートマッチサービスと比べるとうれしいですね。
選挙
回答後は、政策との一致度を総合、テーマ別、選挙区の候補者、比例単独の候補者などを閲覧できるようになっています。

Twitterやブログでシェアできる
また、結果URLリンクやブログパーツなどもあるのでブログやTwitterなどの簡単にシェアすることができます。
※下記パーツの結果は、設問画面ですべて2を選択し重要度は初期設定で機械的に回答したもので、筆者の支持政党を示すものではございません。


選挙に行こう!
個人的には、メディアがこのようなwebサービスを提供してくれるのはうれしいのですが、一刻も早くネットの選挙運動を解禁されることによって国民と候補者が選挙期間中もよりインタラクティブな関係を気づけるといいのではないのかとも思います。
最後になりますが、投票権をお持ちの方はぜひ投票を!


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する