気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

僕のブログから購読者が消える日:あえて言おう!無知であると!(第一回)

Google Readerが、2013/07/01に廃止されるという。僕のブログにもGoogle Readerを購読してくださっていることがいらっしゃるのを知っている。僕のようなPVも少ない弱小ブログで、しかも不定期更新で4年半も続けてこれたのはひとえにGoogle Readerを購読してくれた皆さんのおかげです。
(購読者数はGoogle Readerの統計情報から閲覧できるのでこの4年間くらい確認していました。)

僕がこの4年半ブログを続けてこれた理由

1. 初期の段階でブログ仲間ができた。
   (もう、誰も更新してないけど)
2. Google Readerで購読者数が徐々に増えて行ってた。
   (僕のブログ、検索から来る人々がほとんどなのですが購読者が増えるのはうれしいですし、不定期に更新しても誰かが読んでくれるだろうなという安心感)
3. たまにコメント残してくれる人がいる。
   (実は結構うれしい。)

これまとめていうと、ちゃんと読者がいるってことなんだと思います。
なので、ブログをはじめたい方がこの中にいらっしゃったら、自分の興味の近いジャンルの人のところにコメントを残すのもいいと思います。ブログを続けるモチベーションになりますしね。
さてさて、話をGoogleリーダーに戻しますが。僕のような不定期更新ブログにも読者がついてくれているのはこのRSSリーダーというものの存在が大きかった気がする。引き続きfeedlyなどで僕のブログを購読してくださる人がいるかもしれない。しかし、これを機に僕のブログを読むのをやめてしまおうと考えている人がいるかもしれません。
そんな方を引き留めるべく不定期連載を始めたいと思います。
そのシリーズ名は「あえて言おう!無知であると!」です。今回がその記念すべき第一回です。そのうち、このシリーズ名にした理由をそのうちエントリーにしてあげたいと思います。
今後は主観たっぷりの「あえて言おう!無知であると!」シリーズと今まで通りのエントリーを不定期にあげていきたいと思います。今後とも、気ままな宇宙人をよろしくお願いします。


スポンサードリンク



関連エントリー
Loading

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する