気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

衆議院選挙 投票先に迷ったら「えらぼーと」

選挙
今度の衆議院選挙たくさんの政党が乱立していて困ってしまいますね。
しかし、どうせならたくさんある政党の中でも自分の考えにあった政党に投票したいですよね。そんな迷えるあなた、そして自分の支持政党する政党が自分に本当にあっているかどうか確かめ投票の参考材料の一つにすることのできるwebサービスを紹介したいと思います。

続きを読む »

世界一難しい数独を一瞬で解く方法

数独
数学のエキスパートが作成した「世界一難しい数独」あなたは何秒で解けますか?
この問題Inkalaさんというフィンランド人の博士の方が作成した問題です。

続きを読む »

Microsoftの新タブレット「Surface」日本でも発売か?

http://www.microsoft.com/surface/en/us/default.aspx
今月の10/26に発売のWindows 8と同時に発売されるマイクロソフトのタブレット端末「Surface」。
Windows 8 Pro搭載のPro版は1/26 どちらも日本発売は未定とのこと。

発売
しかし、Microsoftの公式ページにはSurfaceの文字が、これは日本での発売も期待できるのでしょうか?
(10/7現在、Surfaceのリンクを押すと米国向けのページに飛ばされます。)

続きを読む »

目からビームを出す顔文字そのビームの正体は一体?

顔文字
本日、ニコニコ動画でお気に入りのゲーム実況の方の動画げていたのでニコレポの他のユーザーさんのコメントを見て、気になったものがありました。そうです、動画のコメント欄にあるこの目からビームが出る顔文字。

気になって、調べてみると様々なバージョンがあるようです。

続きを読む »

意外と当たる?Googleが予想するあなたの年齢、性別、興味

Googleの広告が自分の興味のある広告が多いなと思った方は多いのではないでしょうか?
実は、Googleは最近閲覧したサイトに基づいてユーザーが興味のある広告を配信しています。

私たちは、Googleが閲覧したサイトから推定した興味/関心のあるカテゴリ、そして年齢、性別、言語などをGoogleのwebページから知ることができます。


続きを読む »