気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

PV数とアクセス内容、アメブロアクセス解析のジレンマ

以前、アメブロのアクセス解析についてアメブロのアクセス解析は未知の何かを受信してしまったようだという記事を書いていたのですが、結構この記事はロングテールでたまにメールやコメントをもらうのですが、その中でネット上にかいておいた方がよいと思ったものがあったので今回はそれについて述べます。
(多分FC2やはてなで記事を書いている方にとっては当たり前じゃんという内容かもしれませんが)


そのコメントは非公開でもらったので詳しくは書きませんが内容を要約すると「アメブロで公開範囲を限定して使っているんだけどなんだか分からない人からアクセスが来ていて不安」という内容です。

続きを読む »

夏野氏が今更サマータイムについて言及した理由

サマータイムの導入を今更叫んでいる人がいるらしいというのを404 blog not foundをみて気がついた。danさんは、以下のように反論している。
それほどサマータイムがよいというのであれば、まずはニコニコ動画で勝手にやればよろしい。時報の回数が増えて喜ぶ人もいるかも知れない。そう。勝手。スケジュールは勝手が効くが、時刻はそうはいかない。勝手を効かそうとした国や地域は困っているところばかりではないか。
夏時間を支持するのは頭が春な人だけ
まぁ、その人はドワンゴの取締役で夏野さんという人でニコニコ動画の黒字化を目指している人らしいのだけれども、なんで、今更サマータイムなんていい始めたのかと思い少し考えてみました。


サマータイムについて僕が知らなかった事

タイトルの内容が気になる方はこの節を飛ばして次に行ってください。

以前サマータイムを友人と話し合ったときに議論していて僕が気づいていなかった事が2つある。一つ目は地理的な側面での事、2つ目は経済的な側面での事。

まず、一つ目の地理的な側面について僕のような人間でも分かりやすいように説明する。
といっても、いつもの通りツールの紹介してから得られた情報を提示するというものです。今回紹介するツールは、サン・アースくんというソフトウェアだ。このソフトウェアは、日の出日の入り時刻や日照時間などが見た目からすぐわかる。
1

さてこのツールから得られた結果は以下のようなものであった。

続きを読む »

あなたの人生はgoogle insights for searchに握られている

検索エンジンの検索数があなたの人生を決定する時代がすぐそばに迫っている。それは今回紹介するgoogle insights for searchを実際に使ってみればあなたもわかるだろう。

今回紹介するツールは、検索ボリュームを僕たちに相対的に見せてくれる。
たとえば、地域限定ではやっているものや、毎年ある時期にはやるものなどといった事を見つけだすことができる。また、自分がかかわった製品やサービス、自分の勤める会社などが市場の消費者からどの程度注目されているかなどもこのツールを使えばすぐにわかるはずだ。

特に、検索数がそのまま人気指数のようなところがある芸能人などはこのツールの影響をはじめに受けることになる。そして、現在行われているという噂のCDの売上工作の他に検索エンジンへの検索工作が必要になる時代がすぐに来るだろう。

今回、前半部分で使い方を簡単に説明したのち、後半部分はgoogle insights for searchを用いて得られた興味深い例を提示することとする。

google insights for search
4

2009/8/18日本語版が公開されました。公開と同時に予測機能も強化されました。
compered by:比較対象
search terms:検索キーワード
Locations:場所
Time Ranges:時系列

Filter:フィルター
それがWEBの検索結果なのか、ニュースや画像の検索結果なのかを比較できる。
また、カテゴリー分けもここからできる。(例.マックと検索した時それがコンピュータなのかそれとも飲食店なのかを区別するときにはここを用いる)

また、

Googleアカウントにログインして使用
Googleアカウントにログインして使用するとグラフに数値がついたり、CSVファイルがダウンロードできたりする。

また、期間設定でspecific date rangeを選択するとより細かい期間の設定ができるようになる。もっと詳しく知りたい人は、Google Inside AdWordsをみるとよいかもしれない。

続きを読む »

はてな中学校は、だいぶ第二中学校に似てきましたね

はてな中は第二中学校(以下:二中)に似てきましたね。ただ、二中とは違いもっといじめの本質に近い感じが出てきている感じがします。

僕ははてなだけでなく、僕が出会い系と呼んでいるweb2.0系のサービス自体がなんだか中学校的雰囲気があるような気がする。それはいい意味でも悪い意味でも。
そこで今回は、学級委員長とハックルさんが言っていたことも踏まえて僕はあえてはてな村の事をはてな中学校と呼ぶことにします。

続きを読む »

エコ vs エゴ :人類の選択

太陽活動は弱まっている
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d657987421d9571baffb55aed7c327af
いつも読ませてもらっている池田信夫教授のブログを見ていたら太陽活動が弱まっているという記事があった。
池田教授は、かなり環境問題が好きなようで何度もこのたぐいの問題について書いている。まず、この投稿の最初の部分は、環境問題に興味のある方向けに書いておく、このブログをいつも読んでくれるみなさん向けに後半部分を設けたので申し訳ないですが最初の部分をすっ飛ばして4から読んでください。

目次
1. エコ問題でいつも地球が出てくるのはなぜ?
2. 本当の意味でのエコポイントを導入しないか?
3. 太陽活動と地球温暖化の関係についてはまだはっきりしていない
4. 黒点の数は今いくつ?
5. 皆既日食

続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 学問・文化・芸術