気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

衆議院選挙を楽しもう

8/30は衆議院選挙ですね!そこで、今回みなさんに楽しんでもらえそうなWEBサイトの特集をしたいと思います。

まず、なんといっても気になるのが結果ですね。その結果を予測するのが
クチコミ@総選挙2009
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
http://senkyo.kakaricho.jp/top.html
口コミから選挙を予測するというものです。
その口コミのもとはというと、ブログや2chなどの掲示板のものです。そのデータを解析することにより結果が分かるというものらしいです。
ページでは、今までのいくつかのデータを見ることもでき口コミと当選者との間には、ゆるい相関関係があるようです。

また株価のように結果を予測するサービスとして、静岡大学情報学部佐藤研究室が制作したshuugi.inというものもあります。こちらの方はすでに予測途中の数字が見られるようになっています。

続きを読む »

「周期表はお好きですか?」「大好きです。サイエンティストですから」

もし、スラムダンクで赤木晴子が科学部の女の子だったら、桜木花道の人生もスラムダンクの読者の人生も大きく変わっていたかもしれませんね。

さてみなさん、周期表はお好きですか?
以下のページはWikipediaのとあるページです。さて何をというタイトルでしょう?

続きを読む »

テーマ : 科学・医療・心理 - ジャンル : 学問・文化・芸術

文部科学省の「一家に1枚キャンペーン」って知っていますか?

はてなでNHK高校講座 | ライブラリー | 世界史が大人気なようなので科学も負けてないよというエントリーです。


みなさんの家にも一家に1枚地図などがあったのでないでしょうか?
しかし、周期表が飾ってある家というのは未だに行ったことがありません。

そんな中でも、周期表を一家に1枚という運動をしている組織があります。それは、文部科学省です。みなさんも以下のリンク先を見ると周期表や科学関連の表を張ってみたくなるはず。

続きを読む »

テーマ : 学習 - ジャンル : 学校・教育

小学校の時に戻ってみよう-社会編

最近地図サイトにはまってしまって、またまた地図系サイトの紹介です。

市町村変遷パラパラ地図
http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html
http://mujina.sakura.ne.jp/history/index.html
市町村合併の様子が"パラパラまんが"のように表現されています。
しかもこの地図とても細かいのです、年代によって埋め立て地の様子なんてのも変わっていきます。東京ディズニーランドのある浦安なんか埋め立てだけで50%以上増えているんじゃないかなってとこまでわかります。

続きを読む »

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

新しいGoogle Earthの教材としての可能性

Google Earth5.0の使い方はこちら

さて、先ほどはてなブックマークのコメントで
森林伐採とか温暖化のビフォーアフターにもってこいの機能だな。

というコメントをいただいた。

これは、どのくらいつかえるのだろうか。新しくなったGoogle Earthでは、1944年まで戻れることが確認された。そんなに戻らないよという方は、ぜひ、ズームダウンしてみてほしい。本日は教科に分けて、その使い方の可能性を探った。デジタルネイティブとその先生に捧ぐ第一弾です。

1."社会"で使える使い方
まず、地球温暖化について考えると
今回ついたタイムスライダーを使って環境の変化を探りましょう。

皆さんは、アラル海がいつ頃から小さくなっりはじめたかという事が知っていますか?


大きな地図で見る

今回は、いつから小さくなったかという使い方をすることができます。上のものはGoogle Mapsなので、この場所をGoogle Earthで開いてみてください。
そして、
タイムスライダーを動かしてみてください。
a-su

どうでしょう、いつ頃からアラル海が小さくなったかという事がわかりましたか?

続きを読む »

テーマ : 教師のお仕事 - ジャンル : 学校・教育