気ままな宇宙人

ソフトウェアのTipsやWebサービスを紹介しています

Windows8搭載PCを買ったらする3つのこと

とうとうWindows 8を購入しました、巷ではタブレットようOSだか、デスクトップ用OSだかわからないということを言われており、デスクトップとしては使いづらいのではないかなどということを言われたりしていますが、実際言われてみたほどは使いづらくはないと思います。
ただ、多少慣れるまでには時間がかかると思いますが....

というわけで、今回は8を導入したらぜひしておきたい事をまとめました。

目次
・スタート画面のカスタマイズ
・Windows8のおすすめショートカットキー
・アプリを入れる


スタート画面のカスタマイズ

最初にしたことはスタート画面のカスタマイズです。
最初の画面では全然使わないアプリがスタート画面を占めています。ほとんどのアプリをスタート画面から削除します。
ウィンドウズ8その2 (2)

次に、Windows7のスタートメニューにあったようなよく使うアプリをスタート画面に追加していきます。
ファイルやフォルダなどの登録もできます。また、この画面で右下の「-」ボタンを押すとグループに名前を付けることができます。
ウィンドウズ8その2 (1)

続きを読む »

今、Windows Server2012 RC版をダウンロードすると製品評価版のオフィシャル DVDが貰える

Windows Server 2012 製品評価版先得キャンペーン | TechNet
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/jj556273
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver/jj556273
キャンペーン期間:2012/8/22~2012/9/4 17:00まで
Windows Server2012 製品候補(RC)版をダウンロードすると180日使えるWindows Server 2012製品評価版のオフィシャル DVDが提供されます。
180日経過後は有効期限が切れますが、評価版の使用後に購入が強制されることは無いそうです。

また、その他に合計200名の方にWindows Server2012関する書籍が貰えるそうです。
この機会にWindows Serverに興味を持っている方はダウンロードしてみるといいかもしれませんね。

Excelの凡例で上付きまたは下付き文字を入れる方法

Excelの凡例の例

Excelを使った方で凡例が上の赤で囲んだような感じになってしまいうまく上付きにならなかったという経験がある方がいるのではないでしょうか?通常ならフォントを選択して設定するとうまく行きますが凡例の場合は選択してもうまく上付きにしたい部分が選択できなくて困ってらっしゃる方もいるのではないのでしょうか?
今回はこのようなものを解決するための記事を書いていきたいと思います。

続きを読む »

Word2007, 2010で数式の章・節番号を使いこなそう。

Word 2007、2010で、数式に式番号を与える方法
以前書いた上の記事の続編です。以前の記事では数式番号の与え方を書きましたが、今回は数式に説番号を付加する方法を書いてみたいと思います。

続きを読む »

Office 2007, 2010の画像ファイルを取り出そう!

Office2007や2010で使用されているフォーマット、実はその中身はXMLファイルをZIP圧縮したものなのです。
そのためdocx,xlsx,pptxといった物の拡張子をzipに変えることによりその中の画像ファイルなどを取り出すことができます。

手順
1. 拡張子を変更する
pptxをzipに (1)

pptxをzipに (2)

続きを読む »